02.12.1 Live-Horizon-the FINAL 〜Gift of Extra Emotion〜 私的レポ

とうとう来てしまった、FOVのラストライブです。

来るは赤坂BLITZ。オールスタンディングのライブ会場です。
整理番号で呼ばれて入場するんだけど、これがまた大変。小雨もぱらついてるし。
私の番号は、一般の200番台。
しかし、ファンクラブでチケットを取った人が先だから(当たり前だけど)、私の前にはすでに1500人の人が入場してた。
いやぁ、私の前にかなりの人垣ができてましたよ。しかも、端っこのほうだし(泣)。

入場したときに、サイリウム(折ると光るやつ)と説明の紙が渡された。
メンバーをびっくりさせる企画で、「青い傘で」を歌ってるときにこれを出して振りながら歌おう、というもの。

前回のライブとは、ちょっとセットリストなどが変わってた。
最初からオケ出てるし、伝説のアコースティックコーナーもあるし。
アコースティックコーナーでは、メンバーのトークが聞けた。
ドラムの小橋アニキ、なかなか面白い。ギターの小田さんとカラオケ行った話をしてくれた。
このコーナーでは、弦のカルテットを入れて、2曲披露してくれた。

びっくり企画、かなりいい感じでしたよ。
会場の左右にスクリーンがあって、そこにタイミングが出ることになってたし。
前奏でサイリウムを折って、間奏でそれを手に持ち、いざ最後のサビで振りはじめる。
ただ残念なのは、そのときのメンバーの表情が見られなかったこと。

最初のアンコールで、スペシャルゲストが登場。元メンバー(キーボード)の阿部さん。
(FOVが今のメンバーになったのは5thシングルから(ベース新津さんが加入)。3ndシングルまでは阿部さんがメンバーだったの)
「SNOW FIELD」をセッション。ちょっと雄也さんが走っちゃってずれちゃったのは残念だったかな。

2回アンコールのあとで、ストリングスの指揮をしてた池田大介さん(FOVの曲を編曲してた人)からの言葉。
「卒業おめでとう」って言われた日にゃ、私もつい涙ぐんじゃったさ。
メンバーも一言ずつしゃべる。雄也さんが「一生忘れないから、一生忘れるなよ!」って叫んだ。

そしてライブは終了。
でも、ファンは「アンコール」って言い続けてた。館内放送で「本日の公演は終了しました」って言ってるのに。
私はあきらめてて、荷物を取りに行ったの。でも、館内放送がぴたりと止まった。
もしかして!? って会場に戻ったら、メンバーがステージにいるんですけど。
ファンの粘り勝ち? でも、メンバー、Tシャツに着替えてたから、仕込んであったのかも。
(ていうか、すでに帰っちゃった人からしたら、不公平な話だよねぇ)
で、小田さんの、「新津さんのギターが聞きたいなぁ」の発言により、新津さんがギターを弾いて、「君がいたから」を合唱。
最後の最後に、雄也さんがみんなを静かにさせた後、マイクを通さずに「どうもありがとう!」って叫んで頭を下げた。
もう終わっちゃうんだな、って悲しくなりました。

まだちょっと感傷に浸ってます。サイリウムはまだ光ってるし。
2月に、前回と今回のライブを収めたDVDが出るそうです。
前回と今回、別のDVDにしてもらって、2枚組みでの発売を熱望する次第です。
(もちろん買いますよぉ)

追記
その後、DVDが発売されました。 『the FIELD OF VIEW FINAL LIVE』
BLITZの様子は、エンドロールの時、小さい画面で早送りで流れました(泣)。
▲up 前のページに戻る