06.6.9(金) FLOW THE CARNIVAL 2006 開幕戦 私的レポ


仕事終わって、ダッシュで代々木第二体育館へ。
会場に着くと、屋外テントでグッズ販売。
さっそく開幕の内弁当とスポーツタオルを二つ購入。
もちろん1つは彼氏へのお土産です。
残念ながらサイリウムは売り切れでした。
隣のガチャガチャもやりました。2つやって、GOT'SとKEIGOがでました♪

会場は円形になっていて、真ん中にステージが。
周りがアンプで囲まれてて、準備してるスタッフさんは、審判のユニフォーム。
会場内SEは、ワールドカップにちなんだ世界各国の曲でした。
会場内でも、開幕の内弁当が販売されてた。普通のお弁当売りみたいで面白かった。
私の位置は、GOT'S側。つまり横ですね。

開演10分前、お約束の注意事項アナウンスがあり、
「ただいまより、『BUZZ ROOM』特別編をお送りします」と。
そして、いつものSEが流れる。
「楽屋からお送りしています」だって。
“開幕戦でやってほしいこと”を、それまでの復習をかねて紹介してた。
そして、私のメールが読まれました〜♪
開幕戦会場で読まれるなんて、すっげーうれしいっす!
『開幕戦でやってほしいこと、ですが、じゃんけん大会やクイズ大会、はどうでしょう?
クイズの内容は、FLOWトリビアみたいなものがいいですねぇ。』
ということで、KOHSHIが。
「ギターのTAKEとボーカルのKOHSHIは、兄弟である」
と、誰でも知ってるトリビア披露(笑)。
そして、
「今日会場に、ハルミとリツコが来ている」だって。
「ちなみに今日、タカユキとサチコも来ている」とKEIGO。
浅川家と林家のご両親もいらっしゃってるそうだ。
このトリビア、いいっすねぇ。
そのほか、トランポリンを提案した人がいて、その瞬間、トランポリンが4つ出てきたりとか。
リフティング競争とか、サッカーユニを着てほしいとか、
以前ラジオで読まれたメールの話も。
最後にKOHSHIが、
「カウントダウンがしたい」と言ってて、みんなで10カウントしました。

カウント終わると会場が暗くなり、SEが流れる。
それにあわせて、
IWAさん、GOT'S、TAKEちゃん、KOHSHI、そしてKEIGOが登場。
KEIGOが私のいる側をぐるーっと通ってくれて、その瞬間涙出ちゃいました。
もちろん、最初は『Re:member』しかないでしょう。
そして『Rookie』のあとはMC。
第一声は、KEIGOの「この5人で帰ってきたぞ!!」でした♪

MCの後、『Fiesta』『Monster』、 『プラネットウォーク』のイントロが流れると歓声が大きくなった。
『メロス』のあと、MC。
KEIGOが「この汗の量に戸惑っております」だって。
私も同じこと思った(笑)。
客席がステージ360度ぐるっと囲む感じなので、「すり鉢状システムを採用しております」だって(笑)。
「基本的に正面はありません」って言うけど、それはどうかなぁ・・・。
うなじとか、水飲むときの馬面も見られます(後ろの方がよく見える)、だって(笑)。
ここで、会場から「お帰り」の声。
KEIGOが「ただいま」って言って、もう一度みんなで「お帰り」コール。
最初に声かけた人、グッジョブでした。
ここで、メンバー紹介もかねて、ネットでやった“成分分析”の結果を。
KOHSHI→ほとんど優雅さでできています
優雅にお辞儀するKOHSHI(笑)。
KEIGO→半分パンツでできています 「最後の砦じゃん」KOHSHIの言葉に「俺、パンツ頑張るわ」だって(笑)。
TAKEちゃん→ほぼハッタリでできています
そこでKOHSHI「忍者ハッタリくん」を連発し、イエローカード(笑)。
GOT'Sを紹介しようとして、歓声があがり、GOT'Sが答えて手を上げるとさらに歓声。
そして、80%小麦粉でできてます、と紹介される(笑)。
「ホットケーキになれちゃうかもね〜」とKEIGO
IWAさん→80%不思議、20%お菓子でできています そしてFLOWは、ほぼ気合、若干の気の迷いでできてるそうだ(笑)。

ここで、『MC2=E』、『日々道々』
『海へ行こう』
では、鮭ダンサーズが登場。
ここで、ダンスの指導が。
「みんなでバカになろう」とKEIGOが言ったけど、どうも私、バカになりきれませんでした(汗)。
ウェーブで飛び、タオルも回した。
タオルまわし終わって、KEIGOがタオルを広げてたけど、字が逆さまでした(笑)。 KEIGOとKOHSHIが、ドラムの方を向いてタイミングを合わせ、『カレイドスコープ』
ライブで聴くと、やっぱいいね〜。
ミラーボールが出てきて、『Days』。ここでまた歓声が上がる。
・・・KEIGOさん、ラップ言えてないっすよ(汗)。

そしてMC。
KEIGOが、今までの心境を語る。(KOHSHIはギターを準備してた)
メンバーみんなで話し合って、「俺たちには音楽しかない、バンドしかないと思った」と言ってた。
「みんなに感謝の気持ちを込めて、聞いてください」
と、『Your song』
KEIGOが歌い始めたら、私の目に涙がにじんでまいりました。
これが聞きたかった〜、と思って。
『Hands』、『Life is beautiful』と続く。
『Life is・・・』ではイントロで、ギターのみでサビを歌い上げてる感じがかっこよかった。KOHSHI聴かせるなぁ〜、って感じ。

MCでは、「俺らにとって忘れられない日にしたいんですよ。もっともっと盛り上がりてぇな、って思うんですよ」とKEIGO。
ここからアップテンポの曲が続く。
まずみんなで声出し。KEIGOに続いて「イェ〜」と。
KOHSHIが「代々木〜」「佐々木〜」「大魔神〜」とだんだん脈絡なくなってるし(笑)。
KEIGOがまた声出し、KOHSHIが思いっきり長ーく声を出す。
そんなに長く伸びませんって(笑)。
『サニーサイドサーキット』『everything is allright』『Like a rolling snow』
『ブラスター』
では大きな歓声が上がる。
『GO!!!』で、どーんとリボン(っていうのかな?)が飛んでくる。
もちろんゲッツですよ。頭の上に乗ってたし(笑)。
間奏のところで、「ニッポン」コール。W杯に絡めてますねぇ。
そして、みんなでサビを合唱。

MCでKOHSHIが「今日はどうもありがとう!」
KEIGOが「次はラスト」というと、「えー」という声が。
KOHSHIが、「終わりの曲じゃねーんだよ。ここにいる全員の新たな出発点。始まりの歌をもう一度全員で歌いたいと思います」
『Re:member』(KOHSHIギターなし)を合唱ですよ。

アンコールでは、まずIWAさんがスポーツタイプチャリで登場。後ろに一人だけ緑のビブス着用(他のメンバーは鮭Tシャツ)のTAKEちゃん。
GOT'Sも普通のカゴつきチャリ乗ってた。
チャリにはマイクスタンド着いてました。
そして、KEIGOが黒いボール持ち、KOHSHIも一緒に登場。
で、KEIGOがW杯の話を始める。
ええ、巻選手の話です。
代表に選ばれなかったら、開幕戦に来る予定だったんだって。
「ごめん」って巻選手が言うから、「いいんだ、行って来い。ドイツで決めて来い」と返したそうだ。
「みんなも、日本代表と巻を応援してください!」という熱いトークでした。
(その辺りの話は、翌日のスポーツ新聞数紙に見事掲載されてましたね)
そして、BUZZ特別編でも言っていたけど、“メンバー5人の声が聞きたい”というリクエストに答える。
まず、IWAさんから。
「先ほどご紹介にあずかりました、不思議なお菓子です」(笑)。
つづきまして、GOT'S。
「こんばんは。長らくお待たせいたしました。感謝の気持ちでいっぱいです」だって。
ここで、TAKEちゃんがおもむろにギターを弾きだす。
KEIGOによる“林劇場”のスタート(笑)。
Mステの後、家の鍵を紛失した事件について語っておりました。
「全然予定じゃなかったんだけど」といいながら、ノリノリだったと思う(笑)。
で、TAKEちゃん。
“静かに”のポーズをとり、会場を静かにさせつつ、思いっきりためる。
アンプでTAKEちゃんがよく見えない位置の人から「見えない」との突っ込み。
ボーカル二人が、その方向に親指立てて“グッジョブ”のサインを(笑)。
なので、前に出るTAKEちゃん。
マイクを持って笛みたいにピロピロとして、ためたあと、「元気ですか〜!?」と。
そこで去ろうとしたので、イエローカード(笑)。
「今日再開できたことを、ハッタリなしで(×3回)うれしく思います!」
そしてKOHSHIが、スタッフへの感謝を述べる。
そういう風に言えるのって、素敵だな、と思った。

冬からのツアーの予告をしたあと、「もうちょっとだけ遊びましょうか」と曲へ。
『ドリームエクスプレス』、 『Who needs baby』では、最後のサビの前に一瞬止まり、KOHSHIが端っこへ。
「ちょっと林さん、手伝って」と、大きな脚立をステージへ持ってくる。
けっこー危なっかしいな、と思ったよ。他の人が支えてくれるわけではなかったからねぇ。
KOHSHIが一番上に上がって、取り出したのがトライアングル。
一回鳴らしてた(笑)。
そして、最初は小さく「代々木」とKOHSHIが言ってたんだけど、会場が乗り切れず、大きく「代々木ー!」と叫ぶ。
思いっきり叫んで、最後は『流星』
でもKEIGOが、「久しぶりのライブだから、まだ終わりたくないんです」と名残惜しそうに言う。
ここで、会場から“もう一回”コール。
「もう1曲やらせてください!」と、『SUNSHINE60』
KEIGOはチャリに乗って会場中を駆け回ってた。
最後は、会場のみんなで手をつないでジャンプ。

『Garden』が流れる中、メンバー一人2つずつサッカーボールを客席に投げてた。
IWAさんはスティックも投げてくれた。
自然発生的に合唱してるのが素敵だと思ったし、KOHSHIが口パクで歌ってくれてたのがまたうれしいですね。
そして去っていくメンバー。
ここで終了。
最初のMCでKEIGOが「長くやります」と言ってたけど、2時間半くらいやってましたねぇ。
ホント、楽しいライブでした。
今度は彼氏も一緒に参戦できるといいな、って思いました。
メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、素敵なライブ、ありがとうございました!

セットリスト
BUZZ ROOM 特別編
Re:member
Rookie
〜MC〜
Fiesta
Monster
プラネットウォーク
メロス
〜MC〜
MC2=E
日々道々
海へ行こう
カレイドスコープ
Days
〜MC〜
Your song
Hands
Life is beautiful
〜MC〜
サニーサイドサーキット
everything is allright
Like a rolling snow
ブラスター
GO!!!
〜MC〜
Re:member
<アンコール>
〜MC〜
ドリームエクスプレス
Who needs baby
流星
〜MC〜
SUNSHINE60
▲up 前のページに戻る