07.4.21 FLOW LIVE TOUR 2007-2008「アイル」in横浜BLITZ 私的レポ

16時に現地着。
グッズ先行販売が行われる。
並んでたら、「30分で打ち切りです」って言うんだよねぇ。
どうやら、BLITZって会場前が狭いから、 入場の時の待機場所を確保するために、一度販売切る必要があったみたい。
で、先に来ていたさなちゃんたちにお願いして、グッズ買ってもらった。
私は白Tとリストバンド。彼氏は黒T。
彼氏は「あのピンクは着られない」だと。それじゃKEIGOになれないぞ〜(笑)。
すぐ隣のゲーセンのトイレにて着替え。 みんな並んでたよ。

17時少し過ぎにやっとこさ入場開始。
すぐに荷物をロッカーに入れ、KOHSHI側に。
いつも彼氏にはKEIGO側につき合わせてるから、今日は浅川ブラザーズを見ていただこうと思って。

ほぼ定刻くらいにスタート。
いや、KOHSHI側はすごかった。
KEIGO側は大体女子が多いけど、KOHSHI側は男子率高いから、余計に押しがすごいよね。
そんななかで、KOHSHIがギター弾きながら『Shakys』。
『Rookie』『ブラスター』『Like a Rolling Snow』
と続く。
最初のMCでKEIGOが、
「昨日緊張して眠れませんでした」と告白。
でも、そんなの忘れるくらいテンションあがってるって。

続いて『Surprize』『シャリララ』
よく見えなかったんだけど、この辺からギター弾いてなかった。
『Days』『夕日の坂道』は多分このあたりだったと思う。
最初にTAKEちゃんのニュー髪形について触れる。
一言で言い表すと、葉加瀬太郎と同じ髪型。
でも、TAKEちゃんは大人っぽかった。
途中から、右サイドを小さいクリップで留めていた。
で、KOHSHIが「若干兄弟で髪型かぶってますけど」と言っていた。
この後、KOHSHIさん噛んでおりまして、容赦ないファンからの突っ込み。
「今年も噛んでいくから」だって(笑)。
そして、メイントーク。
KEIGOが「今ここに立っていることは、昔は想像できなかった」って言うわけですよ。
KOHSHIが「俺が大学の時にKEIGOを誘ったんだよね。 I will、未来の自分ってことで、あのときから“アイル”ツアーは始まってたんだよ」 とうまいこと言ってた。
で、「子供の頃、自分の将来の夢はなんだったか、昔の作文を引っ張り出してみました」
『将来の夢 5年2組 林 圭吾
僕の将来の夢は、プロ野球の選手になることです。 今少年野球でがんばっています』
と、ここまでは普通。
原稿用紙4枚にわたって熱く語っていたらしいが、ここからが笑える。
『セカンドを守っていますが、レギュラーはムロイくんです。
ムロイくんは、僕よりちょっと野球がうまい。
だから僕は、ムロイくんがにくいです。
ムロイくんがエラーすればいいのに』
と、そんな感じで熱く語っていて、ヘコんだって(笑)。
最終的にレギュラー取れたらしいが、それもムロイくんがサードに移ったからだという(笑)。

そんな林くんの古傷をえぐったあと(笑)、曲に。
ここから曲順に自身がありません。抜けてる可能性も大です(汗)。
『Garden』で、KOHSHIがしょっぱなの歌詞抜けた!
もにょもにょ言っててさぁ〜。
『Change up!!』でKOHSHIがまたギター弾いてた。
『Fiesta』ではラスサビ前でメンバー紹介。
『Around the world』と続いた、はず。

ここでKOHSHIがまたギターを抱え、MC。
新曲を披露してくれる、と。
しかも、まだレコーディングすらしてないんだって。
『Love song』という曲。
レコーディングがまだってくらいで歌いこんでない感が強く、歌が安定してないのがわかるんだけど、
でも、そんなことは関係ない。
「俺たちなりのラブソング」とKOHSHIが言っていたけど、ホントにそうだった。
伝わってきたものがあるし、自分の感情に訴えるものがあって、 気づいたら号泣さ。
隣にいた彼氏に気づかれないようにしたつもりだが、号泣だったので、気づかれた(汗)。
ヤツもほろっと来ちゃったらしいけど(笑)。
でも、途中で彼氏から手を握ってくれて、そんな状況がうれしかったりもした。

しんみりした後は、激しいコーナー♪
『GO!!!』で思いっきり飛んだ。
ちょうど私のいた近くで男子たちが思いっきり押しまくってたの。
最初は少し楽しかったが、ちょっと危険な感じがして、 彼氏が肩引っ張ってくれて、ちょっと後ろへ離脱。
続いて『ドリエク』
最後の♪ジャンジャンジャーンって終わるとこ、 ♪ジャンジャン、のとこで暗転して、そのまま『COLORS』
この構成、いいわぁ〜。
『Re:member』は、ドリエクの前かもしれないけど、この辺で歌って盛り上がった。

またもギターを抱えたKOHSHIが、『流星』イントロのギターに乗せてMC。
「昨日、ここで話すこといろいろと考えてきたけど、そんなことどうでもよくなってきた。 お前たちの顔見て、それだけでいいじゃん、って」と言っていた。
で、「次に歌う曲の最初の一言、今俺たちが思ってることそのままなんだよ」
と、『流星』を歌う。

アンコールでは、ところどころからKOHSHIへ♪Happy Birthdayが歌われた。
そして、Tシャツに着替えたメンバーが、『Fun Time Delivery』に乗せて登場。
ちなみに、白T→KEIGO、TAKEちゃん、GOT'S
黒T→KOHSHI、IWAさん。
メンバー全員、赤い拡声器にピンマイクをガムテでぐるぐる巻きしたものを手にし、順番で歌っていた。
IWAさんが歌って踊ってる!!
すげー、貴重映像。
TAKEちゃんがけっこーうまかった。
GOT'Sは全然歌ってませんでした(笑)。
歌いきり、最後に集まってポーズ決めたあと、即撤収。
・・・アンコール1回目、これで終わり!?

再度、♪Happy Birthdayでアンコール。
さっそく登場したKOHSHIが「ありがとう。でも、俺らのFun Time Deliveryばりにバラバラ」と(笑)。
KEIGOも、「あれは事故だよねぇ」だって(笑)。
TAKEちゃんがギター弾いてくれて、改めてKOHSHIの誕生日をお祝い。
そしてケーキ登場。一息でローソク消してたよ。
KOHSHI30歳の抱負は「守りに入りたくない」だそうです♪
ここで、女子高生6人組が「ビーチクKEIGO」と叫び始め、ビーチクコールが(笑)。
したらKEIGO、一瞬Tシャツめくってた! ちょうど見逃しました(泣)
自由な会場が収まらず、KEIGOが「自由なのはいいんですけど、命令してもいいですか。黙れ!」と。
当然黙るはずもなく(笑)。
MC二人が「時間が押すから」と止めていた。

やっとこさ曲に。『メロス』
そして、ギターをしょったKOHSHIが突然、「家の契約が今月で切れるんだよ」と話し出す(笑)。
「しかも、まだ新しい家決まってない」って。
なんか話したくなっちゃったそうだ。
次々と周りから提案が。
KEIGOが突っ込みたかったようだが「盛り上がってるからいいです」と(笑)。
「このライブが、家っていうとおこがましいけど、ペンション、 ペンションアイルは、従業員5人、いつでも皆さんのお越しをお待ちしてるので、 都会の生活に疲れたときは、いつでもお越しください」とKOHSHIが言ってた。
ここで「騒いで」と言おうとして「シャわいで」と噛んでしまい、
「つまり、騒いでとシャワーしてが一緒になってるんだよ」とごまかしてました(笑)。
最後は、シンセオケのイントロから始まる『Melody』でした。

今回のライブ、初日だからか、トークが硬かった気がする。
毎回占いしろ、とは言わないんだけど、もうちょっとメンバーいじってほしかったなぁ。
アンコールまであんまりファンとからみがなかったって感じだから。
でも、すごく楽しかった。
これからの長いツアー、がんばってほしいです!


セットリスト
Shakys
Rookie
ブラスター
Like a Rolling Snow
〜MC〜
Surprize
シャリララ
DAYS
夕日の坂道
〜MC〜
Garden
Change Up!!!
Fiesta
Around the world
〜MC〜
Love song
〜MC〜
GO!!!
ドリームエクスプレス
COLORS
Re:member
〜MC〜
流星
〜アンコール〜
Fun time Delivary
〜ダブルアンコール〜
メロス
Melody
▲up 前のページに戻る