07.9.4 アイルツアーin徳島JITTERBUG 私的レポ

JITTER BUGに行くのに、迷いました(-_-;)
張り切って早めに出といて正解。

途中のコンビニでマッキーを買った時、レジのおばちゃんが、 「このままでよろしか」と聞いてて、
こっちの言葉だ〜、と妙に感激(笑)。

ロッカーないから、 物販のスタッフさんに、東京土産の雷おこしと人形焼きを渡した。
前もって手紙書いといて正解。

開場時間きっちりに入れた。
かなり小さいトコで、ステージまで腕2本分くらいかな。
前から2列目KEIGO側キープ。
ドキドキしながら待ってたら、 隣にいた、初参戦の向日葵ちゃんに声かけられる。

ほぼ定刻通りにスタート。 GOT'Sは黒半袖シャツに黒短パン、
TAKEちゃんは、白タンクトップに赤茶の七分たけズボン。
靴下が長めで絶対領域ないのがかわいい。
KOHSHIは改造アイルツアーTシャツ(英字にラインストーン、そでなし)に黒デニム、黒帽子。
KEIGOは、黒シャツに中は白地に黄色い唇が書いてあるTシャツ、黒デニム。

出てきてすぐ、KEIGOが疲れた顔してるなって思った。
そして次の瞬間、髪型見て、
モンチッチみたい、
って思って、『COLORS』の間、気になって仕方ない(笑)
短くお切りになってて、 前髪下ろし気味だったから、どうしてもそう見えた。
『シャリララ』『Realize』『Re:member』と続く。
MCで、
「今まで回ってきたなかで、一番小さいハコです」と言ってた。
一番近いって。

続いて、KOHSHIギター取って、
『7th heaven』で、サビのトコでKOHSHIが手首回すような振りをしてた。
『ブラスター』、新曲(確か横浜でもやってたやつだと思う)、『ドリエク』と、 アップナンバーが続く。

で、MC。
初めての人って声かけたら、けっこーたくさん手挙げてた。
2年前に来た人も聞いてて、 KOHSHIが「だいたい覚えてるよ」だって。
そのあと「嘘くさいけど」って、自分で言っちゃあ(笑)。
前日に徳島入りしたメンバー、 林さんは駅周辺を歩いてたんだって。
そしたら、「FLOWの方ですよね」って声かけられたんだって。
ファンだったそうで、 林くん、「来たぞ」とお喜びだったと(笑)
で、娘さん(4歳くらい)が隣にいて、 娘さんも好きだと言って、握手してもらいなさいと母進める。
でも、明らかに娘さんは引いてるんだって(笑)
結局娘とは握手できず。
「トラウマになってないことを祈る」って、祈っちゃったし(笑)

続いて新曲、『ミザリー』
これは大人っぽいマイナーコード。
Bメロでリズムがジャズっぽくてかっこよかった。
『Electric circus』はイントロで、GOT'Sの手元に注目した。
ネックの根元を押さえるから安定させるために、左膝を立ててたのさ。
けっこーこういう手元とか見るの好き。
続いて『カレイドスコープ』、
『Fiesta』ではがっつりタオル回した。
途中のメンバー紹介。
TAKEちゃん、サングラスかけて、「EXELEでーす!」って似てる(笑)。
喋りはじめ、チャットモンチーをチャックモンチーって言い間違えて、「ヘタこいた〜」
小島よしおならぬ、小島たけおのオンステージ。
今回は「昨日の夕食で店探すのに2時間かかった」
「レコード会社のお偉いさんが来てる」ってネタ。
皆で大合唱(笑)
最後は吉幾三でしめる。
グラサンかけてタンクトップでって、10代にはわからないネタだよねぇ(笑)

暗転し、『ノスタルジア』の後、 「夏の終わりを感じましたね」と話す。
再びギター抱えたKOHSHIが、次の曲について話す。
「ツアー始まる前に、皆のこと考えて書いたら、普通のひねりのないラブソングになった」
で歌ったのが、『ツバキ』
かなり感動的な感じですね。

しっとりした後は、盛り上がり。
速いテンポの手拍子で始まる『Steppers high』は、かなり皆飛んでた。
声だしして『Like a rolling snow』、
『GO!!!』『Around the world』と続き、『Answer』で終了。

アンコールの『Fun time』は、皆慣れてきましたね、って感じ(笑)
大合唱ですよ。
GOT'Sちゃんと歌ってるし。
ちなみに、GOT'S、IWAさん、KEIGOは黒アイルTシャツ、KOHSHIは新アイルTシャツ、TAKEちゃんは白アイルTシャツ。

MCでは、最優秀阿波おどラーの話。
KEIGO踊ってくれて、かなり上手いのよ。
なぜか変なおじさんの踊りになってたが(笑)
このタイミングで「タップやって」と言おうとしたら、
「IWAさん踊って」の無茶ぶりに持っていかれました。
KOHSHIが、「IWASAKIさんはドラムセットに搭載されてるから、出てこれねーんだよ」だって(笑)
ドラムセット含めた全部が、IWAさんらしいです(笑)。
そのまま曲に。
『海へ行こう』、タオル回さなかったんですけど。
林くん、かなり阿波踊ってましたぜ。

曲後、かなりお疲れの様子。特にKEIGOが。
だから、「KEIGO大丈夫?」って声かけたら、 「大丈夫」って言ってくれた。

で、KOHSHIがブログでも言ってることなんだけど、
大分の後にホテルで考えてたんだって。
「未来を待つのはやめて、作っていくことにした」
だから、アイルツアーの最終日、会場にいる皆で来てほしい、と。
やっぱKOHSHI、いいこと言うよねぇ〜。
最後は『Garden』。皆が一つになる感じがいいよね。

で、エンディング。
TAKEちゃんが思いっきり身を乗り出してくれるから、ガンガン触った。
客席に引き込まれそうな勢いだったよ。

流れ的にどこに入れていいかわからない話を少し。
TAKEちゃん、耳栓入れてた。
私も入れたかったよ、忘れちゃってたけど。
(東京に帰ってこうやってレポ書いてる今も、耳鳴りがひどいです)
でも、後半になってくると、取ってた。取れたのか?

盛り上がってくると、MC二人が前の方に出てくる。
ちょうどよい位置にパイプが通ってて、そこをつかむんですよ。
KOHSHIのシャツ袖ないから、二の腕をガン見。
二の腕フェチとしては、ありがたいことで、拝ませていただきました(笑)。

終演後にドリンク引き換えようとしたら、終わってました(汗)

ホント、大盛り上がりのライブでした。

ライブ終了後、1Fの物販前で、アンケートを書く。
その間に搬出開始。
その様子を眺めてた。
KOHSHIのグレッチのケース、かっこよかったなぁ。
竜らしき模様が書いてあるんだもん。
で、多分、ブログでイニシャルGがいたと言っていたアコギケースは、ソフトケースだったと思われる。
スタッフさんが、トラックに乗せていいのかどうか悩んでて、結局搬出のトラックには乗せてなかったもんな。

だいたい搬出が終わったところで、歩道あたりにいたファンの子が上へ向かって手を振ってる。
このJITTERBUG、エレベーターがガラス張りで外からも見えるんですよ。
もしやメンバー!?と思い、見ると中の人が手を振ってる。
でも、搬出のスタッフさん。お茶目さんだなぁ(笑)。
しっかり「危ないから歩道に移動しよう」と注意を促して去っていきました。
そして、メンバー登場。
車の近くにいた一部の子はサインもらえてたけど、けっこーさっくり去っていきましたね。
あんまりあそこにいると往来に影響するもんね。

汗臭いながら(タオルが吸収できないほどの汗)、メンバーをお見送りし、
最初に話しかけてくれた向日葵ちゃんと食事をして帰りました。

やっぱり、小さい箱いいですよね!
また是非、こういうライブに行きたいです。

セットリスト
COLORS
シャリララ
Realize
Re:member
〜MC〜
7th heaven
ブラスター
新曲
ドリエク
〜MC〜
ミザリー
Electric circus
カレイドスコープ
Fiesta(メンバー紹介)
ノスタルジア
〜MC〜
ツバキ
Steppers high
Like a rolling snow
GO!!!
Around the world
Answer
〜アンコール〜
Fun time Delivery
海へ行こう
Garden
▲up 前のページに戻る