07.11.3 日大法学部法桜祭レポ

12時に家を出たら、さなちゃんからメール。
「もう並んでるよ」
は、早っ!
現地着が13時少し前。
けっこー並んでた。
(往復はがきで申し込んだ後、当日指定された時間から、はがきと引き換えで整理券配布だったのです)

整理券を無事ゲットし、腹ごしらえタイム。
最初、お好み焼きにしようと言ってたが、 なにやら微妙な感じなので止める。
私たちは、カツサンドとカレー食べた。
あと、ベビーカステラも。
美味しかったよ。
お皿とカトラリーが、リサイクルできるもので、 好感がもてる。
しかも、パンフレットがクリアファイル入りなのね。
そのクリアファイルも、ちゃんとネーム入り。
さすがだねぇ。

喫煙所が、本館の入り口曲がってすぐのところにあったの。
彼氏のエネルギーチャージ(笑)。
そしたら、黒いトラックがあって、そこからコードが何本も3回の講堂に伸びてた。
発電車だった。
電気足りないんだろうねぇ、機材とかライトとか。

14:30から入場開始。
先に一般を、真ん中あたりの席を指定して入れてから、 学内チケットの人を入れる、という形。
冗談で、 「講堂ってことは机あるのかな?だとしたら、座ったままライブ!?(笑)」
とか言ってたら、ホントにそうだった(-_-;
疲れたら寄りかかれて楽だったけど。

開始直前に、チオさんがPA席に行ったり来たりして、なにやらバタバタしてた。
15分ほど遅れてスタート。

今日の服
KEIGO→89Tシャツに黒シャツはおる
KOHSHI→黒アイルT
TAKE→黒ノースリーブシャツ
GOT'S→黒つなぎ
IWAさん→黒地にピンクラメ英字のTシャツ

『メロス』の時、 2BメロでKOHSHI側に来たKEIGO。
思いきり腕あげたら、こっちの方へ、親指立ててグーサイン。
KEIGOと目があったと確信した、妄想の世界(笑)

『ドリエク』後のMCでは、
最初は見てるだけ、みたいな学生たちも、
次第に手を挙げたり声を出すようになってきてたので、
MCでKEIGOが、「初めてFLOWのライブ見る人」 って聞いたら、ほとんど手を挙げてた。
KEIGO「それでこのテンション!?ハンパないね」
(今日の林さんのマイブームと思われ、何回も「ハンパない」って言ってた)
「好きです、そういうの!」って、若干キレ気味のKEIGO(笑)。
続いて、KEIGOが模擬店回った話。
水餃子を食べたんだって。
「接客がハンパない。
『何売ってるんですか?』って聞いたら、『水餃子でございます』。
丁寧だね〜。今までの学祭ではなかったよ」
と接客ベタボメ。
買うことにして、
KEIGO「おいしいの?」
店長「すべて手作りでございます。中国研究会ですが、ダンボールは入っておりません」
と、ブラックジョーク織り交ぜつつ。
味を醤油かぽん酢か聞かれたから、
KEIGO「店長のおすすめは?」
店長「ぽん酢でございます」
KEIGO「じゃそれで」
店長「多目と少な目がありますが」
KEIGO「店長のおす…」
店長「多目でございます」
ぽん酢ヒタヒタで出てきたって。
プロっぽい接客にテンションがあがり、水餃子を持って楽屋に戻ろうとしたら、
係の学生に「どこに行くんですか!?」と止められたって(笑)
FLOWなんですけど(笑)。
KEIGO「そんなことじゃテンション落ちません」だって。

「この学祭で久しぶりに歌っています」という、 『太陽』が生で聞けて、すーっごく嬉しかった。
改めて、KEIGO、歌うまくなったなぁ、と思いました。

今日のメンバー紹介は、
FLOWブートキャンプに小島たけおでした。
でも、コール&レスポンスだけで特にネタないなら、 もうやらなくてもよいと思います、正直。
最後に、「チントン」まで言って、 最前列の学生にマイクを向け、「シャンテントン」と言わせ、
「それ、俺のとこ」とからんでたTAKEちゃんでした(笑)

『ツバキ』の前にKOHSHIが、「うちの弟がおかしなことを…」と若干のフォローをしたあと、
なぜアイルツアーって名前かの話をしてて、自分で笑っちゃってた。
でも、気をとりなおして、
「アイルの雰囲気を感じてもらおうと思います」 と話してた。

『GO!!!』で林さん、前奏と間奏で、こぶしを揚げてあおってた。
今回、かなりノリノリだったことがうかがわれ。

『Around』のラスサビ、もちろん手を振ってたのですが、 林さん、だんだん手首が曲がってきてましたね。
お疲れですか!?(笑)

アンコールでは、 IWAさんのセッティングの間にトークって感じ。
会場に机がある話から、
「ここはもとから舞台なんですか?」
しーん。
「答えろー!」とキレ気味KEIGO(笑)。
その辺をツッコんでいたら、「林先生〜」との声が。
「んー、なんだ?」と林先生トーク(笑)
「高校の先生みたい」って本人は言うが、あれは小学校だよ(笑)
先生が黒板から振り向き様に手を腰に当てる、しかも、背広のすそを払うよね、って話から、
先生の「え〜」を数えてたよね、って話になる。
みんな頷いてた。
ここで「後藤先生〜!」って呼んでる人がいたが、 「先生は一人だけだぞ!」と若干ジェラシーな林先生(笑)。
そうこうしてるうちに、IWAさんのセッティングが終わって、
新曲の告知をしたあと、『冬の雨音』を歌ったのでした。
間奏のギター、音色が違うのどうするだろう、なんて思ってたんですが、
普通に足元のスイッチよね(汗)。

1ヶ月半ぶりのライブ。
すごく楽しかった。
普通に聞けたし、 やっぱり大好きだ、って思えた。

チケット譲ってくれた方、
絡んでくれた方、
ありがとうございました。


<セットリスト>
Re:member
Rookie
〜MC〜
プラネットウォーク
メロス
ドリームエクスプレス
〜MC〜
太陽
Fiesta(メンバー紹介)
COLORS
〜MC〜
椿
〜MC〜
Answer
ブラスター
GO!!!
Around the world
〜アンコール〜
冬の雨音
流星
▲up 前のページに戻る