07.12.2 アイルツアー第4ターム in新木場STUDIO COAST 私的レポ

彼氏と参戦しました。 4時10分くらいに現地着。
グッズ販売、めっちゃ並んでるんですけど(-_-;)
並ぼうと思ったけど、 「あと15分で終了です」って言われたから、やめました。
開場前、いろんな人と再会。

彼氏が、「できるだけ押されないトコがいい」って言ったので、KEIGO側。
ありがとう、浅川家好きの彼氏(笑)
前から6列めあたりをキープ。

開演したら、思いっきり押された。
めちゃ激しくて、 1曲目の『Steppers high』の最中に、ポニーテールにしてた髪がほどけ、ゴムなくなった。
どんだけ〜!(笑)
おかげで前から3列目あたりには食い込めたんだけどね。
ちなみに、イントロで、ステージに火薬仕込んであって、バンッと音がした。
ちょっとびっくり。
『集中治療室』『Realize』『Re:member』と続く。
『Realize』あたりから、KOHSHIが上着脱いでて、 しっかり二の腕を拝ませていただきました。
KOHSHIの二の腕フェチなので(笑)。

最初のMCでは、KEIGOが
「今年ももう終わりですね」と始まり、
「いろいろたまってるんでしょ。心をオープンにしていきましょう!」

『Rookie』
『Image』は、ライブで聴きたかったので、嬉しかった〜。
『ドリエク』『COLORS』

次のMC前の準備時間、私「林くん」って声かけてみたのさ。
したら、近くの誰かが、「林くんだって(笑)」
自己満足ですので、お気になさらず。

KEIGOが話始めたんだけど、
「東京でワンマンやるの、1年ぶり」って言ったら、反応が鈍くて、
「ヒュ〜」って声がだんだん大きくなっていったの。
したら、「だんだん広がっていくのは止めてください」ってKEIGOに言われちゃった(笑)
で、アイルツアーは今年最後ってことで、 今までのアンケートを話題に。
要はツッコミ大会よね。
ライブで一番聞きたい曲の話から。
「『ドリクエ』、惜しい」
「歌って〜」の掛け声に、「歌わねーよ。わかんねーし」と返す林くん。
今日は攻撃的ツッコミが多いな、林くん(笑)
次は、今日のライブで一番印象に残った歌の話。
「『しましまの歌』」
二人で、「何だろう?」と首をかしげてた。
うちの彼氏曰く、COLORSじゃない?とのこと。
また「歌って」って言われて、「歌えないって! ないから!」とKEIGOが返してた。
続いて、「『ライクアローリ』 最後まで書いてほしかった」
KOHSHIが「一人が好き、みたいだよね」と、この言葉の響きについて語っていた。
次に、誰と来ましたか?って質問。
「『腐った友達』」
「隣でそう書かれてて、嫌だろうね」とKOHSHI。
次はメッセージ欄の話。
「『地味に大好きです』 派手にしたっていいんだよ!」
53歳主婦のメッセージを読むと、なんとご本人が参戦してること判明。
そりゃ客電つくよね。
さらにメッセージ欄へのつっこみが続く。
「『がちゃがちゃでKEIGOさんが出ました。TAKEさんがよかった』
こういうの、傷つきます。全部見てるよ〜」

最後に「『KEIGOってホントバカだなぁ』」というメッセージを紹介し(笑)、
「バカになっちゃいましょう!」ということで、
『Shakys』でスタート。
またライブで聴けるのうれしい〜。
“ShakysのかわいいKEIGOの声保存委員会”を勝手に一人で立ち上げてるくらいなんで(笑)。
『Electric circus』
私的には、イントロのベースの入り方は残念。ここが好きなのよ。
『Days』
『Fiesta』で、お約束のメンバー紹介。
今日の小島よしおは、
コール&レスポンスの後、うぇ〜を会場の右側と左側を対決させてた。
「こっちより〜、こっちの方が〜」ってね。
最後何故か「サライ」を歌い出し、なんとか付いていく会場(笑)
しまいにゃ、「二階の関係者席が飽きている。でも、そんなの関係ねぇ〜」って(笑)

少し時間を置いて、ラテン風SEの後、『冬の雨音』

KOHSHIのMCの後、『ツバキ』

KEIGOのMCで、
この新木場でアイルが33本めって言ってた。
「ライブが一番楽しくて大切な場所だな、と思った」と言ってた。
「サライの歌詞が分からなくても、一旦沈みかけたのをまた盛り上げた、素晴らしいポテンシャルを持っている皆さん」
と呼び掛け、盛り上がりコーナーへ。

『Dear』『MC2=E』『Like a Rolling Snow』
『GO!!!』
ラスサビ前の合唱コーナーで、
KEIGOがマイクなしで、「もっと〜!」って言ってたのよ。
グッときたねぇ〜。
最後は『Answer』

暗転のままメンバーが去っていく。
しばらくして、『NIGHT PARADE』のイントロが流れるなか、
パーカーのフードをかぶってKEIGOが登場。
この、フードかぶってるところに、キュンときた私(笑)。
帽子かぶってるKOHSHI以外は、みんなフードかぶって、
「新木場スペシャルいくぞ!」つって、HOME MADE家族が登場。
後ろにロゴマークの大きなフラッグが下りて来た。
間奏のところで、思いっきり押しが来て、私の周りの人とか、思いっきり倒されてた。
うちの彼氏も。
私、どなたかの服とかつかんでしまったかもしれません。ごめんなさい。
ラストのラップ部分で、「Say HOME MADE! Say FLOW!」ってHOME MADEの二人があおってた。
HOME MADEの掛け声のほうが多かったな(笑)。
MCで、いきなり「メリークリスマス」ってKUROが言うんですけど(笑)。
「もう一回」コールが出てきて、
「HOME MADE家族のワンマンライブにようこそ!」ってKUROが言うと、盛り上がる会場。
「なんなの、君達は! え〜って言うと思ったら」とKEIGOがジェラシー発言。
MICROがKOHSHIになにやら耳打ちしてて、最後に「メリークリスマス」とか言ってるし(笑)。
そしてHOME MADEは去っていきました。

そのあとKOHSHIが、『NIGHT PARADE』製作のいきさつを語ってくれました。
「フロントの4人が、今年30歳になるんだけど、三十路の底力を見せられればいいかなと思って」
そして、HOME MADEのことを「いろんなことにチャレンジしてるやつらで、今度の22日にも名古屋でライブがあるのに来てくれて」
といってた。

で、武道館ライブの発表。
「ここに来てる皆さん、最低3人は連れてきてください!」ってKOHSHIが言ってた。
2階の関係者席の皆さんには、若干控えめにお願いしてる(笑)。
「皆が6人目のメンバーとして」なんて言われると、嬉しいよね。

最後は『Garden』
「来年につながるいいライブになりました」って普通に話したあと、
「お前ら最高!!」ってマイク通さないで叫んだKEIGO。
ココロの奥に入ってきたよ、KEIGOの気持ちが。
すごく嬉しかった。

帰る人もいる中、なんとなく会場に残ってたら、ステージのライトがついて、メンバー登場。
KEIGOがしゃべろうとすると、なぜか三十路コールが起こる(笑)。
たけしの物まねで返してた(笑)。
KOHSHIが、「この曲の最初の言葉、みんなにプレゼントしたいと思います」
と言って歌った新曲『ありがとう』。
「♪ありがとう 心から」
とファルセットも使う、バラード曲。
この最初のメロディラインで、もうメロメロですよ、私は。
KEIGOが歌上手くなったな、っていうのも伝わってくる。
素敵な歌だった。
メンバーの気持ちが伝わってきたよ、本当に。
最後、メンバーが全員手をつないで、前に出てきてお辞儀して、去っていきました。

ホント楽しくて、素敵なライブだった。
ちょっと押しすぎるのが、危険な感じもあったけどね。
来年のスケジュール、早く発表されないかな。
楽しみです!

<セットリスト>
Steppers high
集中治療室
Realize
Re:member
〜MC〜
Rookie』
Image
ドリームエクスプレス
COLORS
〜MC〜
Shakys
Electric circus
Days
Fiesta
冬の雨音
〜MC〜
椿
〜MC〜
Dear
MC2=E
Like a Rolling Snow
GO!!!
Answer
〜アンコール〜
NIGHT PARADE FLOW&HOME MADE家族
〜MC〜
Garden
〜ダブルアンコール〜
ありがとう
▲up 前のページに戻る