08.1.30 アイルツアー第5ターム in柏ZaX 私的レポ

会場に行くまで、ひたすら暗い線路ぞいを歩いてて、
道あってるか不安だったが、無事に到着。
コインロッカーにクロークも設けられてた。
グッズ先行はなし。
入場したら2階のコインロッカー荷物預け、ポイントだけ押してもらった。
コインロッカーのある場所に、グッズ売り場があったのです。

中は小さい。
私は左はじにいたんだが、 アンプでGOT'S見えない…。
更に、スタッフさんがすぐ隣。
何もしてないが、緊張(笑)
人波の中なんで、最初はほぼKEIGOオンリーに視線注いでたよ(笑)

10分くらい遅れてスタート。

『Realize』
『Steppers high』
私の前の二人が手を振ったら、KEIGOがウインク返した。
二人の間に顔があった私、 おこぼれいただきました〜(笑)
『7th heaven』で、がっつりテンション上がり、
吸い込まれるように、真ん中の方へ。
今回は、そんなに押しはきつくなかった。

MC
「柏初めてだけど、みんな熱いね〜。そのままどんどん上がっていこう!」とKEIGO。

『Journey』
KEIGOラップがまた聞けたのが、嬉しかった。
『Welcome to my mizery』
KEIGOが1サビで、歌詞間違えたのか、一瞬マイク離してた。
紫のライトで顔に陰もでき、 その物憂げな顔がたまらない。
『COLORS』
『Days』
『冬の雨音』
KOHSHI準備中でTAKEちゃんがギターを掻き鳴らしてる時に、
横向いたKEIGOが口パクで、「パパン、パン」って言ってて、
何かと思ったら、
イントロで手拍子打ってて、その確認だった。
「ン、パン、ン、パン、ン、パパ、ン、パン」っていうリズム。
これを、手をおでこのななめ上にして、ひじを三角になるように曲げた格好で手拍子してるKEIGO、
オレンジのライトの効果も手伝って、
めちゃめちゃかっこよかったよ〜。

MC
ステージめちゃ近いって話の後、柏には思い入れがあるって話。
2002年頃、柏駅前でストリートライブやってたんだって。
周りがアコの中、発電機ブーンとかけ、
「加減知らないからあるだけ出して」バーン、とやり、
「イェーイ」と叫び、
『SUNSHINE60』を「You're my…」と歌ってたんだって。
当時は持ち歌少なかったから、5曲くらいを回してたんだとか。
二人でその状況を、「ブーン、バーン、イェーイ You're my…」と表現(笑)
柏でやったあとに横浜の桜木町に行ってたんだって。
話してる間、
KEIGOが後ろの跳ねさせてる髪をガーッと手であげるもんだから、
わさーっとなっちゃつて、 どんたけ髪長いのさ、と思った(笑)

ここまでの間、曲中も時々右の耳栓をしきりに気にしてたKEIGOさん。

話変わって、次の曲のこと。

「アイル回ってる間に、僕達も自分向き合うことがあって、そのことを書いた曲です」と、
『旅人』
ラジオで聞いた時に予測してたけど、 やっぱりKEIGOがハーモニカ♪
イントロでは暗くて表情見えなかったけど、ラストはばっちり。
ハーモニカの位置確認して、いざ。
目つぶってるのが、たまらん♪
KEIGOが、歌詞を思い出しながら歌ってる感があったが、気のせいかな(笑)

次は、ゆっくりコーナーってことで、
「新曲ではないんですけど…」と次の曲の説明をした後、
「それでは、行きたいと思います。…ます。…ます」
TAKEちゃんが、「ちょっと待って」
アコギの準備終わらなくて、若干の沈黙。
KEIGOが、「つなぐと思った?」と誤魔化してると、リバウンド王KOHSHI登場!
「冷房あたるよね」と、会場を気にする。
青いライトがいいよね、と更にボール拾う。
KEIGOのタケシ物真似まで出たら、
TAKEちゃんが「いいよ」とアコギ掻き鳴らす。
で、やったのが、『Since…』
KOHSHIが二番の歌詞を間違え、「飲み干した」のフレーズ2回言ってた。

曲後KOHSHIが、「変な声でごめん」と。
3連チャンで喉痛めたみたい。
「皆風邪には気を付けよう!多分違うと思うけど」って(笑)。

次は新曲。
KOHSHIが、お祖父さんのことを考えながら書いて、
「感謝の気持ちとかあるけど、面と向かうと憎たれちゃう」というと、
「憎たれ」って言葉をいじるKEIGO(笑)
とにかく、そういう、直接は素直に言えない気持ちを表した曲、『太陽の歌』
この話を聞いたからだと思うが、泣きました。
母を思い出しちゃってね。
曲の構成は、慣れてないせいもあるのか、あまり馴染めなかったが。

次は、「とうとう完成しました」と、『椿』
オケとピアノのイントロで、
以前よりスローになってて、
ドラマチックな展開で、
以前はKEIGOが歌ってたAメロもKOHSHIが歌ってた。
(KEIGOの出番サビと2Aメロのハモりのみ…)
歌詞も変わってて、何故『ツバキ』か、がわかるようになった。
現時点では正直、歌詞はいいけど、全体的にはは前の方が好きです。

MCではKEIGOが、
バンドの原点に帰れた、ライブが大事だな、と思ったと話した後、
あおって盛り上がりコーナーに。
『Answer』
『Re:member』
『Fiesta』
皆近くて、タオルがうまく回せませんでした(笑)。
『GO!!!』
お立ち台乗ると、ホントに近くて、KOHSHIの手に触れられました。
KEIGOは残念ながら届かず。
『Image』
『Like a Rolling Snow』

すぐにアンコールかかる。
1分くらいで、ステージが明るくなったが、 スタッフさんの間違いで、また暗くなる(笑)。

アンコールは、
KEIGO、KOHSHI、IWAさんがRFT-Tシャツ、
TAKEちゃんが、白Tなんだけど、絵のラインが緑だった。

KEIGOが、「熱いねぇ〜」って話し始める。
「空気が薄い(笑)。体の中でヘモグロビンが運動会だよ。♪タタターン」
って、運動会のお約束、クシコスポストを歌いながら、心臓周辺をぐるぐる指差すわけですよ(笑)。
そりゃ、続き歌うでしょ。
最終的には脳に到達し、「ピーン」と目見開いてた。
いつもながら、アホやってます(笑)

「柏と言えば、流経柏。日本一だねぇ」って話をしたら、
「よっ、日本一」って掛け声をしてる子たちがいて、
KEIGOが、「揃ってない」とダメ出しして、やりなおしたり。
その様子に、「仲いいなぁ」というKOHSHI。
「まだまだ・・・」と話そうとするKEIGOに、「もっとやって!」と声がかかり、
「欲しがりだなぁ〜」と左ひじをつきだしてる(笑)
様々な声が上がる。
私は「かわいい」でしたが、後ろの人が「キモイ」って。
それを言っちゃあ(-_-;)
KEIGOが、「かわいいかエロいか、どっちかにして」って。
エロい、に決定(笑)
KOHSHIは、「三十路グロい、って言おうと思った」だって(笑)
会場が反応する中、
「今おっさんって聞こえたぞ。そういう人は搬出手伝ってもらいます」とKEIGO。
会場ノリノリで、罰ゲーム感がゼロ(笑)

話変わって。
シングル&アルバムの告知。
KOHSHIが、アルバムには『Re:member』が入っているって話す。
KEIGOの事故の後、リリースとか何も決まってなくて、物凄く落ち込んだけど、
BBSや手紙での皆の言葉が、ここ(お腹辺りを指差して)にずしんと響いた。
もらってばっかりだな、って思った。
この気持ちを返したくて、ツアーや曲作りをしてる、
って。

そのまま、『ありがとう』
KOHSHI、最初が全然声出なくて、 間奏で、手合わせて「ごめん」って口パクで言ってた。
『Around the world』の後、最後のMC。
KEIGOが話してたのは、
武道館っていう大きな舞台で、 できるのか不安が強かったけど、
アイル回ってきてファンの顔見てるうちに、
「皆となら、やれる」と思ったんだって。
「武道館で、皆のでっかい輪を作ろう」って言ってた。
その間、TAKEちゃんが後ろ向いてフリスク食べてたのを見逃さなかったよ(笑)
私も、話聞きつつ、
KEIGOの腕毛薄いな、とか、耳の形見たりしたけどさ(笑)

「柏の大きな輪を作ろう」って、『Garden』

最後のメンバー紹介。
KOHSHIが名前呼ばれて、
「相方を紹介する前に。柏リベンジさせてください」って。
思うように声が出なかったのが、悔しかったみたい。
その思い、伝わった。

最後、手を伸ばしたら、
KOHSHI、IWAさん、TAKEちゃんに触れられました。
嬉しかった。

個人的には、不完全燃焼感があったりもしたけど、
セトリにはメリハリがあってよかったです。

寒かったけど、お見送りも出来た。
KEIGOが車内で、皇室お手振り高速バージョンって感じで手振ってて、
かわいかった。
↑これそのまま口に出してたので、間違いなく本人に聞こえてる(^-^;

次はさいたま新都心。
KOHSHI心配だなぁ…。

〜セットリスト〜
Realize
Steppers high
7th heaven
〜MC〜
Journey
Welcome to my misery
COLORS
Days
冬の雨音
〜MC〜
旅人
〜MC〜
Since・・・
太陽の歌
椿
〜MC〜
Answer
Re:member
Fiesta
GO!!!
Image
Like a Rolling Snow
〜アンコール〜
ありがとう
Around the world
〜MC〜
Garden
▲up 前のページに戻る