04.11.29 (月) bayfm MELLOW&VOICE 公開録音私的レポ

連続早番で(どうしても交換できなかったからもらった)、他の先生に「あれ?」といわれつつ、仕事を終えて、駆けつけました、稲毛海岸。
少し遅刻しつつ、某Sさんと待ち合わせ。
ナギちゃんは遅れるとのことで、先に会場へ。
4Fの特設会場前へ行くと、階段へ並ぶとのこと。
最後尾を探してずーっと下へ行き、1Fに着いちゃいました。

ナギちゃんも合流でき、入場開始。
裏口っぽいところから入り、体育館みたいなところへ案内される。
開演までの時間の長いこと(気持ち的にね)
定刻より5分早くスタート。

最初は、bless4という4人兄弟のユニット。
なかなかパワフルなステージ。
2人目は、辛島美登里。
声量もすごいし、歌唱力も抜群で、鳥肌もの。
『サイレント・イブ』弾き語りで聞けたし。

そして、とうとう我らがゆやさんの登場。
辛島さんのトークからすでにそわそわしている私。
準備が進むとさらにドキドキして、過呼吸になるんじゃないかってくらい(笑)。
buRt-manと田辺さんが普通に出てきて、座る。
思いっきり、buRt-manがこっち向いたとき手振ったら、振り返してくれたよ!
すげーうれしかった。
ナギちゃん、これでbuRt-manにやられたそうだ(笑)。

で、本番。
黒いジャケット、縦ストライプのシャツにジーパンのいでたちで、 髪がかなり伸びていたゆやさん。
出てきてソッコー、 「発声していいですか?」って、音もらって、
♪ラ〜ラ〜イと、『冬の花』のイントロを。
期待が高まる〜!
1曲目は『キミマモ』
田辺さんがキーボード弾いてた。
アコースティックで聞くと、かなり染みるね。
すぐ後のトークで、胸に手を当てて、「聴こえましたか?」って言った。
ホント、そんな感じでした。
2曲目が『冬の花』。 ツインギターで、田辺さんがすごく楽しそうに体揺らして弾いてるのが印象的。
私、最初控えめに手拍子してたの、個人的楽しみっぽく。
でも、ゆやさんが会場をあおって、それで手拍子が出てきた。
かなり楽しかったよ。
あの前奏のコーラス部分を生で聞けたのがすごくうれしかった。
ここでメンバー紹介を。
3曲目は、ライブの話をしつつ『スパイス』。 けっこー意外でした。
また田辺さんがキーボードを弾いてた。
こうなるんだ〜、って感心。

3曲歌い終わると、DJのRoniさんとのトーク。
さっそく、
「おでこに汗が光ってますね」とツッコまれる(笑)。
「こういうイベントで歌うの、初めてなんで、緊張しました」だって。
発声練習の話では、
「楽屋で練習したかったんですけど、楽屋で声出したら聴こえちゃうんで、できなかったんですよ。 高いトコ出して、抜けさせたかったんですよね」とのこと。
「抜けましたか?」
「やや抜け」(笑)

カタカナ3部作の話になると、
「カタカナの中性的な響きで、受け取る人に想像を膨らましてもらいたい」
というようなことを言ってました。(こういうニュアンスで正しいでしょうか?)
あと、「浅岡雄也って、“カタカナのやつ”だよな、って言われたいですねぇ」とも言ってました(笑)。

ネット型FCやRADIO UYAXのことが出て、
「今後も新しいアプローチの仕方をするんですか?」と問われ、
「僕が新し物好きなので、今はまだ企画段階ですが進んでますよ」と言ってました。

あんまり叫べる雰囲気じゃなかったのですが、思いっきり手を振りました。
ゆやさんはこっちの方を見てくれたの〜!
すごくうれしかった。

席が前から7列目だったので、けっこー良く見えたんです。
ホント、うれしかった。

最後はJAYWARK。
3人だけ出てきてアコースティックで3曲。
一番ファンが多かったです。
ギターの方のトークがかなり面白かった。
「あの、僕らの前に出てきた人、えーと、えーと・・・」
私が名前を叫ぼうとした次の瞬間、
「あさおかめぐみ」
会場、大爆笑。おいおい、って感じだよねぇ。
「楽屋に来て、初めて会ったんだけど、『どうしたらCD売れますかねぇ?』なんて話してくるんだよぉ。
そんなの、こっちが知りたいよ、
って思ってたら出番が来て(時間が巻いていたそうです)、あわてて大変そうだったよ」
と、話題になってました。
ホント〜?と思っちゃうけど、面白いよねぇ。
『何も言えなくて・・・夏』のクリスマスバージョンが聞けた。

抽選のサイン入りマウスパッドは、はずれました(泣)。

終了後、3人でお食事を。
お店探してるときに、食事をしてたらしいbless4に遭遇。
「頑張ってください」と声かけたら手を振ってくれて、感動。

ホント、楽しい公開録音でした。
こういうので他の都市(今まで行ってないトコとか)行けばいいのに、と思ったのでした。
▲up 前のページに戻る