U-ya Asaoka 2nd Live Tour 2005 “spice”私的レポ

朝の天気を見て、目を疑った。
晴れてるんだもん(笑)。
あの雨男のライブだというのに。

早番で仕事を終えて、ソッコーで会場へ。
東京テレポートの駅を降りたらすぐに、ナギちゃんと合流でき、そのまま会場へ。

さっそく、サプライズ企画のビラ配りを手伝う。
でも、ほとんどナギちゃんがやってくれてたなぁ(汗)。
以前お会いしたことのある人や初めて会う方といろいろとお話する。

席はまとまって座ろうということにしていたので、 ちゃんと席確保しなきゃ、って真剣な私。
ダッシュで入っていく私に、「恐いよ、麻鈴さん」と声をかける男子が一人(苦笑)。

席を確保したところで、Tシャツに着替える。
私が買ったのは、オレンジ。
つーか、カレー色(笑)。
(ゆやさんは、カレーと同じ色だからこれを着るよ、という会話から命名)
ずらーっとTシャツに身を包んだ一団が横並び。
怪しい(笑)。

開演時間が近づくと、どんどん怪しくなる私。 最初の感動を大切にしたいから、他の方のレポは全然読んでなかったんだ。
だから、どういう感じかわからないし、気になってしかたなくて。

で、スタート。
白ジャケットと革パンツで登場。
(注:曲順は記憶が定かじゃないです)

『タイムカプセル』でソッコー歌詞間違えてるよ、あの人(汗)。
次に『オレンジ』がきて、すごくうれしかった。これ好きだから。
(個人的には、もうちょっと後ろに持ってきてくれたほうが感動が高まったと思う)
『風花』始まるときに、マイクをスタンドから勢い良く取り外してたんですよ。
それがかっこよかったです。
私、思いっきりはねたんだけど、すでに腕が痛いという(笑)。
歌詞にあわせた小芝居(笑)が見られました。
あれは、オダテツ辞典で前のライブの映像を流したときのコメントがあったからやったのかなぁ・・・?

『森羅の渦〜花鳥風月〜』を生で聞くと、すごくかっこよいです、はい。
『風待』で、また泣きました。
前回ここで泣いたな、っていう記憶と、 彼氏のことを思い出してしまったことで、涙出ちゃったんですね。
(なんで私は、まだ彼氏との未来を焦っているんだろうか、と思いつつ)
でも、ゆやさんも泣いてた。何回も目をぬぐってたよ。
やっぱり感動しちゃったかぁ。

『翌檜』で、Bメロのところの手拍子をゆやさんが指定してたのね。
“パンパパン”って感じで。
元ジャニーズファンとしては、そのあとに掛け声かけながら腕を上げないと!
(パンパパン、フー! って感じですね)
と思って、両隣の人たちに協力を要請し、2番だけやってみた。
思ったより拡がらなかった。残念。

アコースティックでは、階段に座って、
「最近ドキドキしてますか? 今隣にいる人が運命の人かもしれませんよ」
というMCの後、安部さんのキーボードと『if』
バートマンも入ってきて、「あと52日で、デビュー10周年です」というお話の後、
『Last Good-bye』『セピア』
途中メロディ変えてたけど、それがまたかっこいいです、はい。

その後メンバーが全員出てくる。
「俺、上手くなったよね!?」とつぶやくように言っていたゆやさんがかわいかった。
座ったままで聞かせる曲を4曲熱唱。
特に『虹の雪』! すごい声が伸びるし、歌い方も想いがこもっていて、かなり感動。
『らびゅう』も、感情がこもっている感じの熱唱ぶりでした。
でも、最後の最後で歌詞が抜けちゃって、“やばい”って顔してたよ〜。

そのまま衣装換えをして登場。
ピンク系の柄ものシャツを着てた。

で、ノリの良いナンバーを。
MCで、お父さんの記憶の話をしてくれる。
小3の時、よくお父さんとキャッチボールをしていたんだけど、お父さんが容赦なく強いボールを投げてくるんだって。
そのボールに真剣に向かい合ってるうちに捕れるようになって、
4年生で入った少年野球のチームでは、同世代の子のボールが遅く見えたんだそうだ。
お父さんに、何事も真剣に取り組むことを教わった、って言ってた。
そんな野球少年の話の後、『あの日の少年』
間奏でのメンバー紹介で、ゆやさんがすごくかわいかった。
キーボードの下をくぐって通ってるんだよぉ。
田辺さんとは、最近ダーツ仲間だそうです。
burt-manの紹介では、
「最近、この人の粘っこいギターじゃないと駄目な体になってきました」だって。
納豆ギターのburt-man(笑)。
安部さんの所では、
チャットで安部さんのピアノをほめたら、「おうよ」とレスがあった話をしてくれました。
そして、サビのところで、マイクをバットに見立てて、思いっきりスイングする真似をしていた。
めっちゃかわいい〜!!
『missing piece』『Life goes on 〜uyax ver.〜』も歌い、
私は、思いっきり腕上げて飛び跳ねてました。
すでに膝と腰に来てましたが(苦笑)。

最後は『桜色』
卒業についてのトークをしているときに、 田辺さんやバートマンが音で会話をしていた。
安部さんに振ったけど、反応が薄かった(笑)。
しゃべって〜!
ちなみに、ゆやさんは、一人で思いっきり泣いていたそうだ。
ここで素敵は発表があった。それは発表が公式にされてからということで。
(秋のイベントのことだと思われ)
生『桜色』は良かったよ!

アンコールは、Tシャツで登場。
ゆやさんは赤。カレー色はバートマンでした。
で、歌ったのが『冬の花』。 イントロの高音がすごく伸びていて、聞いてて気持ちいい。
(今回は全体的に、声の伸びがとてもよかったです)
『MY GRADUATION』の時、銀テープが飛んでくるって予想をみんなでしてたけど、違った。
最後は『キボウノネイロ』
全員前に出てくると、
「これからは、このメンバー固定でいきたいです!」との力強いお言葉。
ぜひそうしてください!
そして、
「恥ずかしいことしようか?」といいながら、全員で手をつないで挨拶してたよ。

とうとう、サプライズ企画、
“アンコールの代わりに『missing piece』を歌おう”
『桜色』SEが流れててどうしようかと思ったけど、歌い始める。
後ろ向いていろいろと、必死になって言ってたのは私です(笑)。
でも、後ろの方はなかなか聞こえなくて歌えなかったようです・・・。
1回目が終わりかけのときに、水色のTシャツに着替えたゆやさん登場!
「泣かせること、するんじゃない!」だって。
大成功!!
そのまま、『ウタノチカラ』をアカペラ独唱し、ライブ終了。
終わったときに、会場の皆さんに、ナギちゃんとお礼を言わせていただきました。
成功してホント良かったです。
すごく楽しかった!

今回ご協力いただいた皆さん、
ゆやさん&スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!
そして、企画の主を始めとした、中心で活躍していた皆さん、
本当におつかれさまでした!

今回、いろんな方にお会いできて、本当に楽しかったです。
今度はいつライブをやるのかわからないけど、今から楽しみです!

セットリスト
OPENING SE
タイムカプセル
オレンジ
風花
〜MC〜
森羅の渦〜森羅万象〜
風待
若葉の季節
〜MC〜
泡沫
翌檜
ACOUSTIC ver.
 if
Last Good-bye
セピア
〜MC〜
スパイス
キミヲマモリタクテ。
虹の雪
らびゅう
〜衣装変え〜
あの日の少年(メンバー紹介)
Emotion
Missing piece
Life goes on
〜MC〜
桜色
〜アンコール〜
冬の花
MY GRADUATION
キボウノネイロ
〜ダブルアンコール〜
ウタノチカラ(独唱)
▲up 前のページに戻る