05.9.25 From U to U 〜10th aniiversary〜 私的レポ

最初に、PVをフルコーラスとメイキングなどを流した。
『Re:start』

『Re:start』のメイキング(BGM:『Life goes on』)

グランセイザーとのつながりのことを言ってた。

『MY GRADUATION』

メイキングとグアムツアー(BGM:『若葉の季節』)

『キミヲマモリタクテ。』

香港ツアー(BGM:『オレンジ』)

『桜色』

“spice”ツアー(BGM:『missing piece』)

このBGMの選曲はもしかして、あの時のサプライズの…、と妄想広げまくりです(笑)。

『旅人たちへ』

初めてフルで見たので、すごくうれしかった。
ゆやさんPV初のストーリー仕立てで、見ごたえあった。
ちゃんと設定あるみたいだしね(笑)。(公式参照)

そして、ゆやさん登場。
グレーのスーツに、エンジのネクタイ。Macを抱えて出てきた。
…どこのIT系のリーマンですか!?(笑)
それはさておき。
ご挨拶のあと、ゆやさんの秘蔵ショットをスライドで公開。
セイザーの頭かぶってる写真も大公開(笑)。
「ヒーロー物といえば、昨日『仮面ライダー』を見に行きました」というプチ情報(笑)。
最後のあの自然な笑顔の写真、ほしいです!! 公式でUP希望。
つーか、どうしたらあんな風にかわいくなっちゃうんですか!?
「うちの母に似てます」にちょっとウケる。お母さんに会いに行きたいなぁ…。

この時、ファンの反応が小さくてツッコミにくいというので、「もっとリアクションは大きく」という注文が。
で、みんなで思いっきりやったら、「いい子だ」だって。
ゆやさん、先生!?(笑)

次に『トキノシズク』の視聴コーナー。
まず、2曲目の『自由な足跡』
私の予想とは違って、励まし系っすね。でも、素敵♪
曲をかけながらもしっかり口パクで歌ってたところがかわいい。
次に3曲目の『Anniversary』
予想してた感じの歌詞と思われる。FOVのある歌の続編らしい。気になる〜。
最後が『トキノシズク』
今までラストの曲はアコピがメインだったけど、これは違う。 それが意外で驚き、早く聞きたくなりました!
スピーカーを両サイドにおいて、その延長線上の三角の頂点に正座で聞け、とのこと(笑)。

もう一度スライド。
すると、今回のサポメンの写真が。
まず、パーカッションのゆうさん。
次に、ギターの八橋さん(個人的には、キングコングの西野に似てると思う)、
最後は田辺さん。
全員いすに座るところで、ゆやさんのMC。
仮面ライダーの話をしてたら、「ムーミンの実写版しませんか?」と田辺さんが言ったそうだ。
「誰がムーミンやるの?」
「俺が」
田辺さんがムーミンですか。じゃ、ゆやさんはスナフキン!?(笑)

そんなこんなで、ライブスタート。
『時を止めたい』
これは初めてレコーディングをちゃんとした3曲のうちの1つだそうだ。
残りの2曲は『あの時の中で僕らは』『Bilieve me』だったそうだ。

次が『Someday』
これはすごく思い入れがあるという。
仮タイトルが『親父の涙』だったんだって。
FOVの最初のライブにご両親を呼んで、そのときにお父さんが泣いていたそうだ。
ゆやさんが、歌で食べていくという話をお店のカウンターでした時のことを、小芝居してくれた(笑)。
「俺、バンドで食べていくよ」
「無理だ。やめろ。公務員になれ」
「いや、バンドで食べてく」
「じゃ、出てけ」
「ああ、出て行く」
と、ギターと布団とラジカセを持って出て行ったとのこと。
そして、そんなお父さんを見て、楽屋で作った曲。
ランク外だったけど、思い入れの強さでセットリスト入り(笑)。

『とまどいの季節』は今までライブで一度も歌ったことのないレアものだそうだ。
(といっても、FOVのライブのことは知らないんだけど)
これ歌ってる時のゆやさん、目が輝いてた。すごく楽しそうだった。その様子にドキッとした。
照明の効果とかじゃなくて、本当に目がキラキラしてたの。
そう、こういうゆやさんが好きなんだ私、ってうっとりしながら聞いてた。
そして、MC。
この曲の歌詞はかなり難産だったという。
で、終わったからお寿司(回る方)をご馳走になってるときに、ピッチがなり、 「もう1回やろう」とプロデューサーさんに言われたという。
それ以来、ジンクスとして、ちゃんとできるまではお寿司は食べないことにしてるという。

そして次は、『Real prayer』
例のCD、出るって話が本人には来なかったそうです。恐るべしBe○ng(一応伏字)
「ケリをつけたいと思います」ということで、歌った。
そっか、本当はこういう風にしたかったんだ、と思ったし、 あの頃ちゃんと歌入れするよりもっと素敵な歌になってるんだろうな、ということも感じた。
同じく“ケリつける”シリーズ(余談ですが、昨日この発言を聞いて以来、“ケリつける”がマイブーム) 『君を見ていた僕と 僕を見ていた君と』
熱唱でしたよ〜。圧倒されちゃった。
夜中の2時半に、この曲が突然降りてきて、 デモテープ作って、メンバーのうちにチャリで回って聞かせて、プロデューサーの所にも行ったんだって。
シングルになってたかもしれないということですが、本当にそうなってたらどうなったんだろう…。
そして、ラストは『桜咲くこの場所で』
私、これ好きなので、すごくうれしかった。
最後のほうで泣きそうでしたよ。
で、さらに、最後のトークで涙がこぼれそうになったという。
だから、噛んでること以外の内容は覚えてません(苦笑)。

最後は、一人ずつにゆやさんがプレゼントを手渡ししてくれるという。
並びながら、心臓の音が高鳴ってきましたよ。
ゆやさんが見えるところに来ると、本当に泣きそうになりました。
そして、私の番。
「麻鈴といいます。28日誕生日なので、『誕生日おめでとう』って言ってください」とお願いしてみた。
「お誕生日おめでとう」って言ってくれた〜!!
涙が出てきましたよ、本当に。
握手して、プレゼントのオルゴールをもらって会場を出ました。
足ががくがく震えてましたよ。 でも、本当に本当にうれしかったです!! ゆやさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


セットリスト
<PV>
Re:start
MY GRADUATION
キミヲマモリタクテ。
桜色
旅人たちへ
〜MC〜
<視聴コーナー>

自由な足跡
Anniversary
トキノシズク
若葉の季節
〜MC〜
<ライブ>

時を止めたい
Someday
とまどいの季節
Real prayer
君を見ていた僕と 僕を見ていた君と
桜咲くこの場所で
プレゼントのオルゴール
▲up 前のページに戻る