10th Anniversary〜3rd LIVE TOUR 2005“トキノシズク” 私的レポ

今回も朝からいい天気。とうとう天気を味方にできるようになったか(笑)。
自分の分プラスアルファでサイリウムを買ったのですが、買わなくても良かったです(笑)。
ある方が、ホントに大量に用意してくださったので。
さっそく配り始める私。
今回、2回目のアンコールの前にいっせいにサイリウムを点灯する、というサプライズ企画をやったのです。
今回の会場(渋谷AX)は、出入り口が1つなので、配りやすかったです。
そこで、いろんな人と久しぶりの再会をした。
ちょうどmeldacの上田さんも通った。思わず声かけて「前説やってください〜」って言っちゃったよ(笑)。
(詳細は、club333レポ参照)

途中、グッズ購入。パンフとTシャツ。
パンフは、表紙がスーツでめっちゃかっこいい!!
どこかのスーツのCMでも十分通る感じです。
Tシャツは、予想通りのデザインでした。

18時半ころ会場に入り、バックステージツアーの応募券をしっかり入れて、席へ。
Tシャツに着替えて気合を入れる。
C列だったのに前から5列目。パイプ椅子が2列並んでた。ちょっとだまされた気分でしたが、それでもすっごいステージに近いから、OKです。
Zeppより小さいハコだから、すごく近かった。
配られたディスクガレージのCMパンフレットに、FLOWのインタビューが載ってた♪
ゆやさんのライブ前なのに、別のアーティストのインタビューでテンション上がった私(笑)。
開演を15分ほど過ぎたころに、『Drop of Time』が。
すぐに会場が暗くならなかったからすぐは盛り上がらなかったけど、途中で会場が暗くなって、拍手と歓声が起こる。
サポメンが定位置についた後、ゆやさんが登場。
ライトが点き、『自由な足跡で』でライブスタート。
エンジのスーツに身を包んだゆやさん。サポメンもみんなスーツだった。
やっとゆやさんに会えた〜、っていう気持ちでちょっとウッと来たけど、大丈夫だったよ。
『冬の花』は、コーラスのところ、すっごいいい声出てた。あの高音に惚れ惚れ。さびのところでマイクスタンド持ちながら歌ってて、なんか良かった。
『MY GRADUATION』では、マイクスタンドを取る。最初のワンフレーズ、いきなりファンに振ってたけど きっと歌詞抜けてたんだろうなぁ…。

で、MC。DVDの撮影が入ってる話などをする。「記録に残りますからね〜」と言ってたよ。
そして、『サヨナラの海』。これをライブでやるなんて、私的には予想外。でもけっこーよかった。
最初の方なんて、歌い方がセクシーって感じだった。
『はぐれたROMANCE』では、ちょっと泣きそうになりました。
彼氏と付き合い始めの頃にケンカしたことがあって、ちょうど『ウタノチカラ』の頃だったから、この曲と絡めて当時ブログに書いたんだよね。
それでちょっと思い出しちゃった。
『めぐりめぐる〜Love is you〜』は、『サヨナラの海』をやった時点でなんとなく予想できた。
『Emotion』は、ステージのはじからはじまでめぐって歌ってた。“このメッセージを伝えたい”っていうゆやさんの気迫を感じたよ。

ここでMC。
「メールなど便利なものを使いすぎて、面と向かって、言葉を使うことがないがしろにされてきている」というトーク。
そこで、「特に言葉を大切にして作った曲」という紹介をして『オレンジ』
続いて『White Flag』。2番終わってソッコー水を飲んでたゆやさん。すぐにDメロが始まっちゃったもんだから、ペットボトルのふたを閉められず。
そのまま左手を上に上げ、右手でふたをがんばってポケットに入れていた。後ろの方の人は気づかなかったらしいですが、うまくごまかしてましたねぇ(笑)。

そして、アコースティックコーナー。
雨が降ってなくて、チッと思ったそうだ(笑)。
『トキノシズク』の説明をしていて、「人の感情ってすぐにころっと変わるものじゃないでしょ」という話でいくつか例を出して言ってた。
で、「たまに、すごく落ち込んでるときに、あ、宝くじ1億円当たってる、なんてなったらちょっとうれしいですけど」と話したら、すかさず「ちょっとじゃなくてすごくだよ〜」とファンのツッコミ。
ゆやさんが、その人周辺を指差して「金の亡者め」とツッコミ返し。すごいウケた。
そんな話をして、『タカラモノ』、「ちょっと早いクリスマスソング」の『鐘の音』と続く。
ギターのみの『鐘の音』、良かったよ〜。
そしてメンバー全員出てきての『Moment』
泣いたよ。最初は条件反射的な泣きだった私。2番のBメロでぶわっと来た。しばらく号泣でした。
おかげでアイラインが落ちて目の下がちょっと黒くなってた(汗)。終了後のトイレで気づいたよ。
そして、10周年関係のトークをする。
ゆやさんったら、「みんな変わりましたよね。僕は変わってませんけど」っていうから、思わず「えーっ」ってツッコんじゃったよ(笑)。「そうかなぁ…」とポツリとつぶやいてたけど。
そして、『Anniversary』。途中からぞくぞくファンが立ち上がる。
ヘタに遠慮しちゃったけど、最初から立っておけばよかったな、私(汗)。

「ここまでは、富士山で言えば5合目。いや、8合目かな!?」というトークから、ファンに声を出させようとするゆやさん。
「どう考えても、“イェイ!”しかないんですよね。後でDVDで見て、さぶっとか思うとは思うんだけど…」
ゆやさんの決め台詞、募集中だそうです(笑)。
結局イェイの声だしで、ファンの元気を確認し、激しいコーナースタート。 最初は『未来の地図』
ゆやさん、歌詞抜けすぎです! 私も全部ちゃんと歌詞覚えてないからフォローできません(泣)。
2番が始まる前に、口パクで最初のフレーズを言って、誰かに同意を求めるように目を見開いてました。私、目が合ったような気がしたので思いっきりうなづいておきました(笑)。
そして、なんと『奇跡の花』ですよ! 会場のテンション一気にあがりましたよ。だって、もう聞けないと思ってたもん。
ゆやさん、“してやったり”っていういい笑顔してたなぁ。
すっごく盛り上がったよ〜。
ここでメンバー紹介。
順番にゆやさんが回っていく。八ッ橋さんとゆやさんは同級生という事実判明。
増田さんの所に行くときに、マイクに頭ぶつけて、増田さんになでなでされてた。その雰囲気がすごく良かったよ。
急いでギターつけて、『オヤスミ』。ノリがよいのはいいが、また歌詞抜けてた。
そして急いでギターとって、『あの日の少年』
さらに『Human Life』。1番サビではこぶしをあげてたのに、2番の後のサビでは怪しいダンスを。
「モンキーダンスのつもりだったけど、マイク持ってるとできないことが判明した」とのこと(笑)。
そして、♪ラララ…部分をみんなで歌う。
途中から、カメラさんのハンディを奪い取って撮影していたゆやさん。私思いっきりそっちのほう見ながら歌ってたよ。ゆやさん見たかったから。
さて、DVDで採用されるでしょうか?(笑)
最後のサビで、モンキーダンスをなかなかファンからはしませんでしたが、ゆやさん振ったらみんなで踊ってたよ。
でもさぁ、途中で何回かズボンをあげてて、自分でもどうかな、とは言ってたけど、少し気になっちゃいました(汗)。

そして盛り上がったあと、「ちょっとお尻の辺りがつりそう」発言。
「楽屋で柔軟したんですけどねぇ…」とちょっと辛そう。
「記録に残るよ!」というナイスツッコミのあと、「大丈夫!?」「頑張って!」と声をかけてみました。
最後は『旅人たちへ』

アンコールになるとみんなすぐ座っちゃうよねぇ。私もだけど。
それでも「アンコール」は叫んだ。だってDVDにも残るじゃん!
前の席の人も頑張って声出してた。その人は一拍おきで言ってたのね。だから私はその人が言ってないタイミングで声出したの。交互になるように。
そして、メンバーたちが出てきたら、前の人が握手を求めてきた。思いっきり握手しておきましたよ。ちょっとしたファンの友情。

黒いスーツに中はツアーTシャツのいでたちで、ゆやさん登場。
アンコール最初は『missing piece』
続いて、『Life goes on』
この2曲、やらないのかなぁ? って思ってたんだけど、アンコールにとっておいたんだね。
めちゃめちゃ盛り上がった!
そして、ラストは『トキノシズク』
ギター弾く人が違うと、印象変わるね。
八ッ橋さんバージョンも味があってよいです。

そしてとうとう、サプライズ決行。
私は一人勝手にさっさとサイリウム出しておりました。
そして前の人や隣の人が持ってなかったので、配りました。
けっこー出してくれてる人がいて、うれしかった。

club333の時と同じスーツでゆやさんが登場。
「なんか光ってたけど」と第一声。
「みんなの方が輝いてるよ」なんてゆやさんが言うから、思わず「甘〜い。ゆやさん甘〜い」とスピードワゴン風にツッコんじゃったっすよ(笑)
「見てて、目頭が熱くなったよ」と言っていただけました。
「やる曲がないんだよ」、「アカペラって一番難しいんだよ」といいながらも、「一番好きな愛の歌」『らびゅう』を歌ってくれたゆやさん。
すっごく気持ちがこもってた。
最後の最後は、マイクを通さないで「ありがとうございました!」って叫んでくれた。
私も、「ありがとう」って言ったよ。聞こえてたかなぁ?

今回のライブは、ちょっと歌詞が抜けすぎ、という印象がぬぐえませんでした。
でも、歌ってる時のうれしそうな顔や、パワーをじかに感じることができました。
いつもライブで、たくさんのものをもらってるなぁ、って感じます。
ゆやさん、ありがとうございました!!
そして、DVDはどうなってるかが気になる。私映ってたりヘンな突っ込みいれてたりするのかなぁ(笑)。

セットリスト
Drop of Time〜Long ver.
自由な足跡で
冬の花
MY GRADUATION
〜MC〜
サヨナラの海
はぐれたROMANCE
めぐりめぐる〜Love is you〜
Emotion
〜MC〜
オレンジ
White Flag
〜ACOUSTICコーナー〜
 タカラモノ
 鐘の音
 Moment
 Anniversary
〜MC〜
未来の地図
奇跡の花
〜メンバー紹介〜
オヤスミ
あの日の少年
Human Life
〜MC〜
旅人たちへ
〜アンコール〜
missing piece
Life goes on〜uyax ver.〜
トキノシズク
〜ダブルアンコール〜
らびゅう
▲up 前のページに戻る