06.7.9 10th aniiversary〜Acoustic Live Tour 2006 “Go back to the basics U” 私的レポ

最初は文句から。
今回のイベンター、かなり動線悪すぎです。
立見席の人を並ばせて入場するときに、「1番から順番に呼びます」って言うわけよ。
AとかBとかの番号があるのに(もちろんFCはA1〜ですが)。 それである人が突っ込んだら、逆ギレチックな顔をするスタッフ。
結局ちゃんとA1からの入場になったけど、ちゃんと券種を把握しておいてほしい。常識でしょうに。

そんなことはおいといて。
立ち見ゾーン、最初は最後列のさらに後ろ側だったんだけど、 横側にも行ける、ということだったので、ステージ左手の横に陣取った私たち。
とうとうライブスタート。
まず、スクリーンにマイク持ったゆやさん登場。一人ずつサポメンを紹介。
後藤さん、ようぞうさん、そして田辺さん。
一人ずつ演奏をしていき、最後にゆやさんが登場すると、そのまま『ドキッ』のイントロに。
続いて、『めぐる季節を越えて』

ここでMC。
「業務連絡です」って何言うかと思ったら、「座ってる方は立ち見の方より体力温存できるので、ガシガシお願いします」というようなことを言ってました。
そして、『ココロ』、『Dreams』、『アリガトウ』
『ココロ』はすごく強弱がついてて、ライブならではだった。
ゆやさんもこの後のMCで、
「アルバムで強弱つけすぎるとトゥーマッチになりますが、ライブだとつけられるので、より曲のよさを感じられると思います」と言ってた。
そして、次の4曲の紹介を。題して“心が痛いシリーズ”。
だいたいどんな曲か予想つくよね。
で、ゆやさん、「よく踏みしめてください」だって。「かみ締めて」の間違いですね(笑)。
ゆやさんも、やっちゃったって顔してました。
『モドレナイダケナンダ』『君を照らす太陽に』『アイシテル』『サヨナライツカ』
私、今回も『アイシテル』で泣いてしまいました。毎回あるんです、“彼氏思い出しシリーズが”
そして、『サヨナライツカ』では、ヴァイオリンが生演奏!
これは東京だけだった、ということで、すっごくうれしかった。臨場感たっぷり。
それもあるのか、ゆやさん、思いっきり入ってたなぁ。

ここでMC。次の3曲を紹介するのに、「FOVのメンバーを・・・」←ナンバーの間違いです。
今回ホント、言い間違いシリーズ多いよねぇ、ゆやさん。
『きっと離れていても』『君の声が聴きたくて』『Beautiful day』を歌う。
『君の声が聴きたくて』はやばかった。かなり高音を熱唱で。だから、最後の方はちょっと辛そうだったな。

ここでMCに入るのだけど、ゆやさんがスタッフに「業務連絡」。
そして客席に「寒くないですか?」とたずねる。「寒い〜」という言葉を受け、「実はここ、風が直撃なんです」と言っていた。
どうやら、空調弱めてほしい旨だったようだ。
そして「ここからは、立ち見の皆さんお待たせしました」と、“ここからは動くから座ってる人も立ってね”とほのめかす発言をし、
『孤独なTraveler』
でも、座ってる人が立ったのは、サビからでした。もっとゆやさんがはっきり言っちゃうか、勇気を出して立ってほしかったなぁ、なんて思ってみる。
そのまま、『missing piece』へ。
最後のサビのところで、「皆さんで歌いましょう」と。
スクリーンに歌詞が出てた。
ちなみに、「みんなの声を撮ってます」といってましたが、その録音したものはどうするんでしょうね。
続いて『青い傘で』、『未来の地図』と続きます。
『未来の地図』では、またもやスクリーンにサビの歌詞が出て、一緒に歌いました。

ここまで終わって、クールダウン。
「皆さん座ってください。立ち見の人は、壁があるので空気いすで」だって(笑)。
MCのあと、『ヒカリ』を歌う。
そして、みんな去っていきました。

アンコールでは、スーツの中にベージュのツアTを着たゆやさんが。
「スーツの下にTシャツって、ドレスダウンした感じがしてあまり好きじゃないんですよね」とか言ってました。
だったらジャケット脱ぐなりパンツ履き替えるなりすればいいじゃん、と心の中で冷静に突っ込んでた私です(汗)。
そして、サポメンが一人ずつ出てくる。そして一言ずつもらっていた。
最後の曲は、『Anniversary』
曲が終わると、ゆやさんが、会場をガン見して、ファンの顔をじーっと見てましたよ。

ゆやさんが去っても止まない「アンコール」の声。
そこで、もう一度ゆやさん登場。
「アリガトウ、しかないんだよね。アイシテルはちょっと違うし、アリガトウの中に入ってるし」
なんていいながらも、 ゆやさん人生3回目の「アイシテル」をいただきました。
「うわー、かいぃ〜」と首かいてめっちゃ照れてましたよ(笑)。

今回このレポ書いたのが、ライブ後から時間がたっているため、MCなど記憶が薄れていて、あまり詳しくかけていません。
でも、素敵な出会いがたくさんあったこととか、思い出はたくさんです。
またライブに行きたいです!


セットリスト
ドキッ
めぐる季節を越えて
〜MC〜
ココロ
Dreams
アリガトウ
〜MC〜
モドレナイダケナンダ
君を照らす太陽に
アイシテル
サヨナライツカ
〜MC〜
きっと離れていても
君の声が聴きたくて
Beautiful day
〜MC〜
孤独なTraveler
missing piece
青い傘で
未来の地図
〜MC〜
ヒカリ
〜アンコール〜
Anniversary
▲up 前のページに戻る