06.11.4 Acostic Live Tour 2006 kimochiの夜 私的レポ

 ゆやさんが席に着いたと思ったら、『コトノハ』アカペラでスタート。
やっぱり声がいいわぁ〜。
ピアノと『キミヲマモリタクテ。』
そして、オールメンバーで『この街で君と暮らしたい』
ここで軽くウッときた人。 ま、いつものやつですわ(笑)。

そして「ゆったりした中で、僕からの気持ちを伝えます」という短いMCの後、 『スパイス』
1サビの時、椅子から立ち上がらんばかりの勢いでしたね。
次に『モドレナイダケナンダ』
♪いつの日か〜のところの歌い方が、せつなくてグッときました。
『セピア』も歌ったよ〜。

ここでMC。
最初に今回のツアーに関する言い訳(笑)をしてた。
これまでの10th Anniversaryは、振り返ることで、いろんなことの再確認をしたんだってさ。
今回は「歌はメッセージで、伝わらなければ意味がない」ということを再確認したんだとか。
そして『めぐりめぐる〜Love is you』(イントロで何かよくわからなかった:汗)、
『迷わないで』、 これはもう、目をつぶって聞き入りたかった。
この曲が好きな理由がわかった。 声がストレートに伸びて、まっすぐ私に届く感じがするからなんだね。
『そばにいたかった〜stand alone〜』では、最後の♪ラララで自然と手拍子が起こってた。
ここでもうひとあおりしてほしかったなぁ、ゆやさん。 そしたらもっと盛り上がったろうに。

ここでMC。
告白の仕方についての小芝居(笑)。
直接言う場合:「好きです」「・・・そうなんだ・・・」「玉砕、みたいな」(笑)。
手紙を書く場合:「ずっと見てました」「えっ(後ろを振り向く)」
ここで笑いが起きると、 「ここで笑いが起きるってのは、時代背景が変わったってことです。
昔なら、“ずっと見てくれてるんだな”とぐっとくるけど、今は“えっ”って感じだもんね」
電話の場合:「今は携帯があるけど、昔は家にかけるからお父さんが出る、ってこともあるよねぇ。
「もしもし、浅岡と申しますが、○子さんは」「おらん」ガチャ。
メールの場合:「いまどきはメールで告る、ってのもあるけど、 「好きです(携帯打つマネ)、終了」
ここから、恋愛度数の話へ。
十字のグラフで、うれしいのと落ち込むのが上下、横は時間軸。
「これからの曲は、恋愛度数のどの辺の曲か考えながら聞いてください」と話し、曲へ。

いきなり『君の声が聞きたくて』ですか。しかもマイクしっかり手に持ってるし(それまでスタンド)
田辺さんのピアノ、たまりません。(今回ピアノかアコギのみ)
ずっとゆやさんにピンスポットあたってたんだけど、 最後のサビでばっと後ろに星っぽい電球のライティング。
ここでちょっとうるっときてしまいました。
次は『Time is gone』。 聞いてて、なんだか暖かいな、という印象を持ちました。
そして『promise you』。逆に身構えて聞いたからうるっとはこなかった。
さらに『For You』ですよ。ここで一気に手拍子が始まる。 ゆやさんもノリノリでした。
ここで来てしまいました。今回最大のウェーブ。
ぶあっ、と出てきましたよ、泣きが。ええ、マジ願望そのままなんでね(笑)。

MCでは最初に「For Youは初めて歌いました。キーが高いので避けてたんです」と言ってた(笑)。
次に、今回のプレゼントについて。
まず以前のプレゼントの復習を。
「パン、食べましたか!?」とゆやさんが聞くから、ソッコー「食べました〜」とお返事したのは私です(笑)。
私の声知ってる方は、すぐにわかったようですが。
今回のサボテンのセレクト理由は、
「このライブで僕から受け取ったものを、サボテンに語りかけてください」ということらしい。
ここで、「サボテンは言葉がわかるんですよ! マジ話!」 と、ザ・たっちの“ちょっと、ちょっとちょっと”を彷彿とさせる手つきで言ってた(笑)。
さらに「サボテンって10年生きるんだよ・・・ウソ(ポツリ)」とか言っちゃうし(笑)。
話は変わり、最近の殺伐とした世の中について。
ゆやさんができることは、歌を作りそれを届け、真剣な人間を一人でも作ること、 その一人から変わっていくから、 と言ってた。
そして、新曲を披露してくれました。
「ライブで育てていく曲にしたいです」
と、『いつの日か』というタイトルのバラードを歌ってくれました。
内容は失恋した男の子の切ない気持ちを歌った曲で、サビがけっこー高いキーでした。
続いて『突然』。 ここで手拍子を始めたのは私からだという勝手な自負を持っております(笑)。
4つ打ちバスが鳴り響いてて、「大先生バージョン」だそうだ。

MCでは、
「今まではゆったりしてきました。曲はゆったり、みんなはうっとり」
とおやじギャグ(本人談)でみんなを笑わせつつ、 盛り上がる曲を演奏。
『抱きしめたい〜Everynight & Everyday』でメンバー紹介もし、 『オヤスミ』も演奏。

最後のMCでは、
「生きていく中で一番大切な気持ちは何だと思いますか? ありがとうの気持ちです」
と、『アリガトウ』を歌う。

アンコールはまず、「大切にしたい曲です」と『君がいたから』
歌い終わって、「しばらく歌う感じがしないので、大切に歌いました」と。
(いろんな意味で期待しちゃうんですけど:笑)
そして、年末ライブの告知をしたあと、最後の曲。『らびゅう』で終了。

お客さんが少し帰り始めてから、アンコールがまた鳴ってたけど、
スタッフが「すべて終了しました〜」と思いっきり言ってたし、
ここで出てくるのはちょっとないな、という感じ(帰ってる人もけっこーいた)だったのもあり、 そのまま終了でした。

今回の全体的な感想。
みんな、おとなしすぎる!
なかなか声出せなかったもん、私。
かろうじてパン食べたアピールができたくらいで。
盛り上がるコーナーでも、立って聞きたいくらいだけど、それができない雰囲気でした。
でも、自然発生的に手拍子が出てくるのは、すごくいいことだと思った。


セットリスト
コトノハ
キミヲマモリタクテ。
この街で君と暮らしたい 〜MC〜
スパイス
モドレナイダケナンダ
セピア
〜MC〜
めぐりめぐる〜Love is you
迷わないで
そばにいたかった〜stand alone〜
〜MC〜
君の声が聞きたくて
Time is gone
promise you
For You
〜MC〜
いつの日か
突然
〜MC〜
抱きしめたい〜Everynight & Everyday
オヤスミ
〜MC〜
アリガトウ
〜アンコール〜
君がいたから
らびゅう
▲up 前のページに戻る