06.12.28 10th Anniversary FINAL〜BEST LIVE SELECTION 2006“ALL OVER AGAIN” 私的レポ

会場が暗くなって流れ出したのが『愛のカケラ』のオープニング。
音に合わせて下がっていたライトが定位置に上がり、サポメンの皆さんが登場。
最後にゆやさんが登場し、クールに決めておりました。
今回もスーツ。ジャケットの左襟にスパンコールとか付いてて、きらきらしてた〜。
続いて『missing piece』をここでやる。
ゆやさん、2番サビから、自分で手振ってくれないんだよね。
一緒にやってくれないと、なかなか客席そろわないんですけど(笑)。
さらに『Life goes on〜uyax ver.〜』もここでやる。
オープニングから飛ばすねぇ。

MCでは「心を込めて歌うので、皆さん心を開いて聞いてください」といってた。
『欠けたパズル』、初めて聞いたけど、いいねぇ〜。
『冬の花』は、いつもの前奏じゃなかった。4つ打ちバスが響いてたね。「♪ララ〜イ」が最後しか聞けなかったのが残念。
次は、『旅人たちへ』

MCでは、前回の“kimochi”と“kokoro”ツアーの説明から、 「kokoroのつまった曲たちを聴いてください」と、
ギター&ベースはいすに座った、アコっぽい雰囲気で4曲。
『翌檜』『ココロ』『泡沫』『White Flag』
『泡沫』
のサビの高音、たまりません。そこやるたびにしびれてた私(笑)。

そして、いすが運び込まれ、田辺さん用キーボードが新たに運び込まれる。
恒例の(byゆやさん)アココーナー。
まず、7月のアコライブでやった、“心が痛いシリーズ”の話。
やる前は、「痛すぎないかなぁ」と心配していたけど、いざやってみたら大好評だったそうです。『サヨナライツカ』『モドレナイダケナンダ』『いつの日か』を。
『サヨナライツカ』、かなり詞の世界に入ってた。
『いつの日か』は、ホント好きです。ちょっとじーんときたもん。
この3曲聴いてて思うのは、アコだと小技を効かせた歌い方ができて、一味違うんだな、という発見。
ここでまたMC。「心が痛いシリーズをお送りしましたが、ちゃんと痛かったですか?」だって(笑)。
続いては、この10年を振り返る曲を2曲。
きれいな鈴の音が聞こえたかと思ったら『12月の魔法』ですよ!
かなりサプライズです。時期的にぴったり、ということで入れたそうだ。
続いて『melody』
このときの私の心の声。
“今『Melody』って言ったら、FLOWの曲だよなぁ。
でも、この曲でFOV解散を知らなかったら、潜在的に好きだった気持ちに気づかなかったし、 今ここにいないぞ”
で、涙にじんじゃいました。

マイクスタンドがストレート型に戻り、キーボードが撤去され、MC。
「『melody』は禁じ手というか、やろうか迷ったんですが・・・」と言ってた。
確かに禁じ手だよなぁ。人によっては複雑になっちゃう曲第一位でしょ。
それはともかく。
ここでメンバー紹介。
いつ立とうかと様子を伺う私たち。
ドラムのゲンパチさんから紹介で、そこで私たち立ってみたんだけど、明らかに浮いてる(汗)。
でも、ゆやさんが「立って」って言ってくれて、やっとこさみんな立つ。
増田さんの時には、みんなの歓声を聞いて「大御所なんだから、もっと大きく!」とか言ってた(笑)。
ここからコーラスの女性2人が登場。
ゆやさんが「いつもはだんだん盛り上がっていくしり上がりな感じだけど、 今日は最初に盛り上がってしっとりしていく、尻すぼみな感じだよね」
とか言うから、みんなで「え〜」って突っ込み。
本人も、「すぼんでない、すぼんでない」とか言ってるし(笑)。
ここからもさらに盛り上がる、ってことで
『Emotion』『あの日の少年』『オヤスミ』『未来の地図』の4曲。

MCで「最後の曲は、みんな予想できてると思うけど(と笑いながら言う)、この曲です」
で、『Anniversary』

アンコールでは、サポメンはTシャツ着てるけど、ゆやさんは着てなかった。
で、3月21日発売のシングルについての話をして、『僕たちのHarmony』を初披露。
歌詞の内容的には、世界平和を願う的内容。
違う人の作曲なんだけど、違和感なく聞けた。
聞いてて、壮大だなぁ、という感想を持った私。
そんな、しっとりバラードでした。
その流れで『ココロ』
最後のMCで、「周りのスタッフに支えられてきました」と、具体的に名前を挙げていたんだけど、泣きそうなのをこらえながらしゃべるんだよ。
もらい泣きしそうでしたよ。
「次が最後の曲です」「え〜!」の反応に、ゆやさん笑ってた。
で、『Brandnew day』歌ったんだけど、歌詞飛びすぎです。
最後の最後でやっちゃったなぁ(笑)。
メンバー全員並んだところで、 「言い忘れてたけど、4月25日にアルバムが出るらしい」とうれしい告知。
あの時歓声以外のことをいろいろと言ってたのは、私です(笑)。
そうそう、「みんなで手つないで、ってやっていいですか?」とサポメンに確認とってた。
で、両側がコーラスの人だったんだけど、向かって右隣の人が、めっちゃ手を服で拭いてたのが笑えた。
そして、去っていく。

でも、あきらめずに手を叩き続けましたよ。
したら、ツアTとジーンズの上からジャケットはおったゆやさんが出てきてくれて、 「今日はどうもありがとう!」と言って去っていきました。

今回はホント感動でした。
あのもらい泣きしそうになった場面、ホントぐっときたんだよね。
アココーナーで、歌唱力にくらっときたし。
今までのゆやさんライブで一番心が動かされた感じでした。。
またライブに行きたいです!


セットリスト
愛のカケラ
missing piece
Life goes on〜uyax ver.〜 〜MC〜
欠けたパズル
冬の花
旅人たちへ
〜MC〜
翌檜
ココロ
泡沫
White Flag
〜MC〜
サヨナライツカ
モドレナイダケナンダ
いつの日か
〜MC〜
12月の魔法
melody
〜MC〜
Emotion
あの日の少年
オヤスミ
未来の地図
〜MC〜
Anniversary
〜アンコール〜
僕たちのHarmony
ヒカリ
Brandnew day
〜ダブルアンコール〜
▲up 前のページに戻る