07.2.25 『pop meets jazz vol.4』私的レポ

ゆやさんが出演するジャズライブに行きました。
ホストは、FENCE OF DEFENSEの西村麻聡さん、
出演は、相川七瀬さん、SHOW-YAの寺田恵子さんです。

最初に今までの出演者のダイジェストを流し、 バンドのメンバーが出て、インストを1曲。
そして西村さんが登場。 『SALA』を歌う。
シティーハンターだぁ、と浮かれる私。
続いて、寺田さん登場。
すっごい綺麗な人だよねぇ。
歌もかっこよすぎっす。
ノリもよくて、引き込まれたよ。

そして、歓声に迎えられてゆやさん登場。 スーツでした。
「お客さんがたくさんいますねぇ」って言ってた。
「大人な感じで行きたいと思います。もういい大人ですけど」と、西村さんとMCしてた。
まず、西村さんとパーカッションで共演した、『Life goes on-uyax ver.-』
しょっぱなからの意外な選択に驚きつつ、手拍子。
ゆやさんのデビューからの略歴を話し、『突然』
ラスサビでベースとドラムのリズム変わって、 ジャズだなぁって感じした。
曲後、発売年を間違えて、会場からすかさずツッコミ(笑)。
次はなんと、『僕達のHarmony』でした。
しっとりとした感じがいいっす。
4曲目は、『DAN DAN 心魅かれてく』
あの曲がこんなに変わるんだって感じでした。
「もうすぐ桜の季節ですね」から始まるMC。
ニューアルバム『Horizon』の告知の後、 『桜色』を歌う。
サビの高音聞いて、泣きそうになっちゃったよ。
ゆやさんの出番はここで終了。
とにかく、バンドとのセッションが楽しくてしかたない、ってのが、 物凄く伝わってきた。
メッチャ笑ってた顔。
ゆやさんも、 「音合わせた時からキュンキュンで、楽しさ200%増量です」と言ってた。
この言葉は、今日の名言集だね(笑)。

休憩の後、全員でトークコーナー。
女性二人に挟まれて、「両手に花ですね」といいつつ、 トークスタート。
まずデビュー年について。
「どれを言えばいいんだろう?」だって(笑)。
まずソロ言って、次に「199…」まで言うと、 「94年!」とすかさずツッコミが。
続いて、ジャズとの出会いなどの話。
ゆやさんは、バーテンダー時代、お店にジャズがかかってて、よく聞いてたって。
で、今回やってみて良かったから、ジャズアルバム出そうか、とスタッフさんに呟いたらしい。
最後は、最近ショックだったこと。
ゆやさん、「いろんな事件があるのを見て、僕の歌が人の気持ちを落ち着けるのにはまだまだだと思う」 的なことをいったら、
七瀬ちゃんが、
「浅岡くんとは付き合い長いし、カラオケで女性の高いキーをハモったりするんだけど、 こんな人じゃない!」 って(笑)。
西村さんや寺田さんが、「騙された!」って。
しかも、リハの時から七瀬ちゃんに、
「本当のこと言わないで」って何回もお願いしてたらしいし(笑)。
そんなこんなで、すっかりいじられキャラ確立してた(笑)。

次は七瀬ちゃん。
聞いたことある曲がジャズになって、 意外だけど楽しかった。
最後は西村さん。
やっぱ、ホストだけあって、ハンパないっす。
まじまじと聞いちゃったもん。

アンコールは全員出てきて、 ポリスの『見つめていたい』を歌って終わりでした。
▲up 前のページに戻る