07.12.29 浅岡雄也4th LIVE TOUR 2007“Horizon”私的

今回、グッズ買わないつもりでしたが、ツアTかわいかったので、買っちゃいました(笑)。
ツアTを着て、がんがん盛り上がりましたよ。
今回は席が後ろの方だから、あんまり後ろを気にしなかったしね。
↑いつも気にしてないという話もありつつ(苦笑)。

今回もスーツのゆやさん。 正装だからね(笑)。

オープニングはもちろん『Cosmopolitan』
『Emotion』はいつものようにラスサビは合唱コーナー。
『Anniversary』のラスサビ前に、ゆやさんがマイクから遠ざかって歌ってた。
微妙に合唱コーナーなのかわからず、しかも予習しっかりしてこないから歌詞がわからなくなりました(汗)。

MCの後、アルバム『Horizon』から、特にエコを歌っている3曲、
『Pure』『Pranet 〜生命の惑星で〜』『Quality of Life』
次にアコースティックコーナー。
「必ずアコースティックコーナーを入れる癖が」とは本人曰く(笑)。
「アコースティックって、ウタウタイとしての実力が試されるじゃないですか」ということを言っていた。
というわけで、『Evergreen』を歌う。
歌う前に「アルバム『Horizon』から」って普通に言ってたけど、
いやいや、『Horizon』じゃなくて『僕ハモ』だって、と心の中でツッコミ入れてました(笑)。
アコで『Evergreen』歌うと、味わい深くていいですな。しみるよ〜。
この曲、“初めてのキス”以外は実話だそうで、
子供のころの遊び場だった場所があって、田んぼが広がってて、虫とかを取ったり秘密基地を作ったりしたんだって。
久しぶりにその場所に行ったら、そのころの面影は全くなくて、新興住宅地になっていたそうです。
そのまま、『いつの日か』を歌う。
やっぱり、ちゃんとライブで聴くと、しんみりするよね、この歌。

その後、メンバー全員出てきて、一番リクエストが多かったという『Moment』を歌う。
これは、別の意味で泣けた。うらやましい方向でね。
いや、この日の朝、同期が今年度で結婚退職&遠くへ引越しっていうメールを見たもんだから、余計に。
↑こういう自分は最近ちょっと嫌。
余談はここまでにして。
続いて『旅人たちへ』

ここでMC。
『Moment』を歌ったら入り込んで、幸せな気持ちになり、
『いつの日か』は入り込んで涙が一筋流れ、
『旅人たちへ』では、歩き出そうという気持ち「1800倍」入れたという(笑)。
ここで、1月18日新曲配信のお知らせ。
「ぜひ、ポチッとなとやってください」と。
「ポチッとな」がここでのマイブーム。何回か言ってるし(笑)。
内容はその後いい、どこで配信されるのかを言うのを忘れていたゆやさん。

そして、『欠けたパズル』を歌う。
Bメロで、“パンパパン”の手拍子をあおるゆやさん。
もちろんやりましたよ。
私たち3人は、サビに入ってる手拍子の“パパン”ってのをがんばって入れてました。
↑これが定番になったらいいのになぁ。
この手拍子で一体感が出てきて、全体的な雰囲気が盛り上がったのか、
それまで曲間がすごく静かだったんだけど、声がぽつりぽつり上がってきた。
それまで私も様子見だったけど、ここぞとばかりに「ゆうやさーん!」って叫んでおいた(笑)。
そのまま『若葉の季節』へ。
久しぶりにライブで聞いて、逆に新鮮さを感じた。
ここでもBメロはもちろん、“パンパパン”で(笑)。
さらに『PARADISE』も歌う。
曲間で叫びが増えてきたんだけど、なぜか男子が叫ぶと笑い声が起きてた。

MCでは、『欠けたパズル』の時の“パンパパン”について。
「パンパパンの後のヒューは、言っても言わなくてもいいですよ」と本人は言ってますが、
言ったらジャニーズになりますが、それでもよければ言いますよ?(笑)
『若葉の季節』も、リクエストが多かった曲だそうで、今回セトリに入れてみたそうだ。
『PARADISE』について「楽園はここにしかないんだよ」とつぶやき、拍手が起こる。
この場が楽園ってことじゃなくて、今生きてるこの世界が楽園であり、そうするかどうかは自分自身、ということなんだって。
そして、「体も温まってきたことだし、みんなでひとつになろうじゃないか」とあおる。
2階席がけっこーいい声出してて、「そういうの好き」とゆやさんに言われてた(笑)。

というわけで、盛り上がりコーナーへ。
『未来の地図』、今回は歌詞間違えなかった。やっとトラウマから抜け出せたと思われ。
ここから、もうサビで飛んでました、私とkukumiちゃん。
『あの日の少年』、『Life goes on』とお約束のラインナップ、
『Happiness? Unhappiness?』では、サビで片手をぐるぐる回してた。
これって、『夏が過ぎたら』以来の、よくわからんコールだよねぇ(笑)。
最後は『Horizon』でした。
アンコールは『僕たちのHarmony』『Together』と、しっとりモードの曲。 最後のMCでは、 新曲の配信先を言うのを忘れてた、ってことで、また「ポチッとな」を言ってた(笑)。 そして、もっと重要な、忘れていたことがあります。 そう、メンバー紹介。こらこら(笑)。 ドラムはチェリーさん。 キーボードは、チェリーさんの紹介で今回参加となった、ダーリンさん。 チェリーさんとダーリンさんの間では、お約束の動きがあって、 何かの際に「大丈夫ですか?」とたずねると、両手で大きく頭上に丸を作るんだって。 今回、この動きを取り入れたそうだ(笑)。 ギターはまーくん、ベースは田辺さん。 そして、最後の曲は“年忘れ跳ね大会”ってことで(笑)『missing piece』 当然飛ぶでしょう。 ラスサビ前から合唱コーナーでした。 そして、予習しといたはずなのに、微妙に歌詞がわからないって(汗)。 メンバーが全員出てきて、一言ずつしゃべった。 田辺さんが「チェリー、ダーリン、マサキ、トシノとカタカナばっかりのバンドですが、また一緒にできたら」と言っていた。 ほんと、このメンバーすごいっす! ぜひまたやってほしい。 ゆやさんが「2008年、やるぞ!」と言っていたよ。 最後、生声で「ありがとうございました」とゆやさんが言った。 私も、「ありがとうございました!」って叫んだよ。 そして、ダブルアンコールで、ゆやさんが出てきた。 最後に「よいお年を!」と言ったら、「雄也」コールが自然に起こって、 またもや生声で「ありがとう」を言って去っていきました。 今回もいいライブでした。 久しぶりにいろんな人と再会もできて、うれしかった。 来年はもっとライブとかいろいろやってほしいな。 私は、今回一番跳ねて声を出した、と自負しております(笑)。 私の想い、少しでも伝わってるといいな。

<セットリスト>
Cosmopolitan
Emotion
Anniversary
〜MC〜
Pure
Pranet 〜生命の惑星で〜
Quality of Life

〜アコースティックコーナー〜
Evergreen
いつの日か

Moment
旅人たちへ
〜MC〜
欠けたパズル
若葉の季節
PARADISE
〜MC〜
未来の地図
あの日の少年
Life goes on
Happiness? Unhappiness?
Horizon
〜アンコール〜
僕たちのHarmony
Together
〜MC〜
missing piece
▲up 前のページに戻る