05.10.26 clug333 ウェンズデーライブ 私的レポ

途中駅でNさんと合流。そのままタワーへ。
傘は差したいいような微妙な雨降り具合の中歩く。
途中でタワーが見えると、すでにライトアップしてあって、さっそく携帯で撮る。都民の癖におのぼりさんチックな私たち(笑)。
現地では、修学旅行の小学生の団体が。 その中でAさんと合流できた。
合流地点にいると、メンバーがタバコを吸いに外へ行くところ!
生ゆやさんたちを見て、大喜びでした。
黒スーツに黒シャツにネクタイ、太い黒ぶちで横長スクエア型のめがねといういでたち。 めがねが怪しいんですけど(笑)。
それでもテンション上がりまくりでした、私。
エレベーターホールの奥の一角がパーテーションで仕切られてて、そこが楽屋になってたみたい。

タバコを吸い終わり、修学旅行生の集団がひと段落したところで、リハのために展望台へ行くゆやさんたち。
エレベーター一つを専用にして、来るのを待っていた。
そこで隣のエレベーターに乗ることにした私たち。
間近で見ちゃった。
そして、私たちのエレベーターの方が先に上についたので、お出迎えしちゃった(笑)。
田辺さんが、「早っ!」と反応してくれたのがうれしい。
そのまま一団についていき(Aちゃんがソッコーついていってた:笑)、展望台1階のステージへ。
展望台の一角にステージがあって、いすが2列並んでた。すでにファンの人たちが全部場所取りしていた。
いすのすぐ後ろの真ん中を陣取る。
セッティングから自分たちで行ってた。「リハーサル中です」のパネルを立てつつ、調整とかしてた。 ゆやさんもやってたよ。
ゆやさんが、アコギのコード踏んではずしちゃったところで笑いが起きてました。
接続が終わると、ゆやさんが1回引っ込んで、さっそく田辺さんの素敵なピアノの音色が。
うおー、ピアノ譜ください〜、って感じ(笑)。
聞いてると、「オヤスミ」「旅人たちへ」「Moment」などが聞けた。
八ッ橋さんと二人で音合わせた後、ゆやさん再度登場。マイクテストしながら「これ、リハですよ」と言っていた。
またゆやさんが引っ込むと、「キミマモ」と「Still」を引き出した二人。
ええー、やるの〜!?という顔をする私たちに、顔を見合わせて笑ってる二人。 うわー、だまされた(笑)。
リハの後は、隣のカフェの一角で休憩してたそうです。

1回目のステージスタート。
まずサポメンの田辺さん&八ッ橋さんが定位置に。
そして前説で出てきたのが、meldacの上田さん(宴会部長)byゆやさん(笑)。
新星堂イベントの時も前説してたけど、いいキャラです。
「注意事項と業務連絡をさせていただきます」って、撮影禁止とCDの発売について言ってた。
そして、ゆやさん登場。めがねしてなくてよかったぁ(笑)。
さっそく『旅人たちへ』。タンバリンたたいてたよ。
ステージから近いこともあるのか、ゆやさんは思いっきり観客を見てた。なめるように(笑)。
おかげで目が合いました〜♪
で、トークでは高所恐怖症の話を。
思い起こせば十数年前、下がガラス張りで見えるところに、お父さんがひょいと雄也少年を乗せたところ、固まってしまい、トラウマになったとのこと。
次は『タカラモノ』。最後のサビの、ピアノの入り方が大好きです! 声がうまく出ないのか(ライブリハがんばってるらしいし)、かすれ気味でしたね。
続いて『翌檜』。歌い終わって、曲の解説をしていた。
そして、アコギの用意をするゆやさん。壁にかけてあるギターにコードを挿す時に、「挿します」とPAさんにつぶやくゆやさん。で、笑いが起きる。
会場狭いから、ちょっとしたつぶやきも聞こえるんだよね。ちょっとした「よいしょ」とかも(笑)。
で、田辺さんに話を振るゆやさん。ちょっと低い声で話し始める。「浅岡さんより先に曲紹介していいのかな?と思って」と遠慮してたそうだ。
「次の曲は、この3人で作った曲です」との紹介の後、ゆやさんもトーク。
「オヤスミってくらいだから、ゆったりした曲かとおもうかもしれませんが、オヤスめません」だって。
って、その日本語は何!?(笑)。
『オヤスミ』は、ギターかき鳴らしながら、ゆやさん、めっちゃ楽しそう! そう、それが見たかったの〜!!
最後にライブ告知をしていた。また言ってたよ、コスプレのこと。思わず「ぴちょんくん〜!」とツッコんでた私たち(笑)。
で、最後は『らびゅう』。 ステージを去るときに、ゆやさんが何か言おうとしてたけど、マイク切られててしゃれべませんでした。

ステージの間は、隣のカフェの一角でご一行様は休憩中。
私たちはおなかすいたので、カフェに行きました。
したら、真っ直ぐ正面を見てソフトクリーム食べてる八ッ橋さんを目撃。あの姿にホレました(笑)。
席がなくて、なんとゆやさんたちの隣。うれしいけどやりにくい(笑)。

2回目は、1回目よりも観客が増えてた。会社帰りの人とかが多かったみたい。
スタートの時、またもや前説。
上田さんったら、マイク取るときにコード取っちゃって、笑いが起きる。 「笑い事じゃありませんよ」と冷静を装って言ってたけど。
ゆやさんが登場し、「ライブの前説してもらおうかな」だって。ぜひお願いします(笑)。
「2回見てる方が多いようなので、1曲増やしました」との発言に歓声が。
ちょうど修学旅行生が見ていて、めっちゃ意識してたゆやさん。
「そこの中学生男子!」と思いっきりセールストークをし、歌ってる時は背中をそらせてまで見ていた(笑)。
歌った後に、ラジオの音が入り込んでいて(周波数が合って拾ってしまうそうだ)、東京タワーのプチトリビアを披露。 東京タワーの本名は「東京電波塔」だそうな。
曲に入り込んでたのか、『タカラモノ』『翌檜』の歌詞を間違う。『翌檜』なんて、「あー!」って言ってたもん。
しかも、間違えたのは電波のせいでした(笑)。
またもや、ギターの用意とあの一言。
『オヤスミ』のあとは、『Life goes on〜uyax.ver〜』
1回目からいた小さいお子さん2人の方を指差してみてましたよ〜。
思いっきり手拍子して、すごく盛り上がった。
2番サビで歌詞が抜けちゃったんだけど、みんなで大合唱。すごくアットホームな感じがしました。
感想のところで、“やっちゃった”って顔をしてて、それがすごくかわいかった〜。
最後のトークでは、「最近スーツで決めることが多くなり、この2人にもスーツ買わせちゃいました」と、サポメンの二人に話を振る。
すると、二人同時に話し始める。サラウンドで面白かったよ(笑)。
「皆さんもスーツでお越しください」「えー!」
ここでまたぴちょんくんと言ってしまう私がいた(笑)。
『らびゅう』では、マイクの音を落としてた。始まる前にPAさんとなにやら話してたけど、もしかするとこのことなのかも。
きっと、できるだけ生の声で歌を届けたい、って思いだったんだろうね。熱唱でした。すごいよかった〜。

ライブ終了してある程度お客さんがハケたあと、田辺さん&八ッ橋さんが撤収に来ていた。
握手してもらっちゃった。まさしく、「東京タワーで僕と握手!」状態(笑)。
「今度しゃべってください〜」とリクエストしたら、「俺もしゃべりたいんだよねぇ」とのことでした。
田辺さんとも普通にいろいろと話したよ〜。

今回は会場の広さの関係もあるんでしょうけど、とっても近い距離で、アットホーム感がただよってました。
たまたま来た人たちにも聞いていただけたこともうれしいです。
これで少しでもファンが増えてくれたら…。
またこういうイベントをやってほしいと思います!!
▲up 前のページに戻る