麻鈴の旅行記:北海道編(2002年12月)

2002年12月14日(1日目)
今日から、某埼玉管理人Kちゃんと、
私たちが兄とお慕いしている、いろんな意味で(笑)大物管理人P兄さんを襲撃するために、 北の大地に旅立ったのであります。

待ち合わせた時のKちゃんの第一声。
「私より荷物多い人がいて、うれしいんだけど」
そこで喜ばれても・・・。いや、パソコン入ってるし。
飛行機は14時に離陸。土曜日だから、機内は込んでた。
Kちゃんが乗り物酔いするし、旅の初めでハイテンションだったということもあり、かなりしゃべってた。
隣のおじさん、ごめんなさい(苦笑)。
機内で一番印象に残ってるのは、飛行機が道内上空を飛んでる時に、
「雪がない〜。北海道じゃない〜」
とKちゃんがほっぺたを膨らませたことです(笑)。

ほぼ定刻どおりに新千歳空港に到着。さっそくJRに乗り換える。
札幌駅改札にて、P兄さんと合流。
待ち合わせはスムーズでした。だって、P兄さん、すぐわかるもの(笑)。
3人で私たちが泊まるホテルに。
少し部屋で話した後、もう一人の北海道系管理人Pさんとの会合が開かれた。
Pさん、私たち二人を見て、私のことをKちゃんだと思ったそうだ。
「それ、P兄さんも言ってた〜」と、二人でニヤニヤしてた。
(管理人注:この前後から、私とKちゃん同時に初対面の場合「どっちがどっちでしょう」クイズが恒例となりました:笑)
Pさんは気さくで話しやすい方でした。 ホント、お会いできて良かったです。

P兄さんは忘年会ということなので、二人で食事をしに行くことに。
狙うはかに食べ放題
すすきのまで歩き、ガイドブックに載ってたお店に行く。
で、毛がにとズワイガニの食べ放題にチャレンジ。

二人でほぼ無言になりながら、かにをほじくる。(かに食べるときって、どうして無言になるんだろう)
毛がに初体験の私たち、食べにくいということを実感。
毛がチクチクするし、とげ刺さるし、足が細くてほじりにくい。 さらには、身の部分を取るのがつらい。けっこーグロいのよ、これが。
かに味噌おいしかったけど。
結局、ズワイだけおかわりして、終了。(他にも何点かおかずが出てきたので)

すすきのへの往復の道中、二人で「転ばないようにしないと」とかなり注意深く、しかし遊びながら歩く。
誰も足を踏み入れてないゾーンに足跡をつけるとか、 雪を手にとって丸めてみるとか。
二人でやけに感動していたのでした。
▲up

2002年12月15日(2日目)
今日は、P兄さんの運転で小樽に行くことに。
私が小樽に行ったことがないので(北海道自体2回目)リクエスト。

前日、P兄さんが飲み会後なのに某チャットに現れていたので、 (私とKちゃんは、私のパソコンで二人でチャットに参加していた)
多少心配しつつモーニングメールを送る。
ちゃんと起きたので一安心(笑)。

小樽についてまず行ったのは、北一ガラスのお店
Kちゃんがアクセサリーを見たいということで、入った。
私も見てるうちに、何かアクセサリーが欲しくなっちゃった。 お店を出て、運河の方まで歩く。
雪道をてけてけと歩き、小樽運河に到着。

すぐ近くの運河食堂で、少し早めの昼食に。
ラーメンのお店がいくつか入っていて、すみれのラーメンを食べることに。 味噌ラーメンを食べた。おいしかったけど、ちょっと味濃い目かな。

運河をぐるっと回った後、小樽バインにて、Kちゃんがワインを購入。
前回来た時に飲んだワインが気に入ってたそうだ。
さらに歩き、途中のお店にちょこちょこ入る。
白い恋人トラックのチョロQがあったので、保育園(当時夕方バイトしていた園)に持っていこうと購入。

さらに歩いて、オルゴール館に。
高級なオルゴールの音を聞いて、ちょっと感動してた私。
その後、銀の鐘という喫茶店に入りお茶をする。 使ったマグカップをそのままもらえるお店なの。
そこで、関西ドリカムチームにメールを送る。

北一ガラスに戻り、私とKちゃんおそろいでネックレスを購入し、小樽に別れを告げる。
途中、近くに住んでいるKちゃんの友達の所を訪ねた。
次の目的地は、ロイズのふと美工場
ここでKちゃんはいろいろと買い込んでた。私もチョコを購入。
その後、六花亭のお店に。 P兄さん、自分用のプリン2つも買ってた(プチ情報)。

最後に兄さんは、回転寿司のお店に連れてってくれた。自分は生魚が食べられないのに。
本人的には、魚じゃなければいいらしいけど。

サッポロファクトリーまで送ってもらい、ここでP兄さんと別れを告げる。
ささーっと中を見て(イルミネーションがキレイ!)、 せっかくだからということで、ビールを飲む。
おいしかったよ。

P兄さん、一日いろいろ付き合ってくれて、本当にありがとうございました!
▲up

2002年12月16日(3日目)
本日は、ほとんど帰るだけの日程です。

朝は少し早起きした。さっさと準備をして、向かうは二条市場

狙うは、新鮮なお魚を食べること。
途中まで市電を使い、その後歩いて二条市場へ。

朝から活気のある市場を通り、どんぶりもののお店に。
親子丼を食べた。いくらがプチプチ、サーモンはとろ〜んって感じ。 かに汁もいい味だった。
市場行ったかいがあったというものだ。

空港まではバスで1時間半。
飛行機の時間が微妙なので、早めにお昼にすることに。
ここでもラーメンを食べた。
私が食べたのは、あさり塩ラーメン。あっさりしててかなりおいしかった。
買っていないお土産も購入し(私は白い恋人を買った)、いざ飛行機へ。

飛行機内は、かなり空いていた。平日の昼間だからねぇ。
二人とも疲れてたらしく、半分くらいは寝てました。

そんなこんなで、無事に自宅に戻ることができました。
さっそくお土産を出す。全部お菓子だったりする私って・・・。
しかも私、実はダイエットしてるはずじゃ・・・(爆)。
でもいいの、楽しかったから。
ホント、今回はPさん、P兄さん、Kちゃん、ありがとうございました。
ユニット名で書き込みさせていただいた管理人さん、お騒がせしました

今度こうやってオフ会ができるのは、いつかなぁ、と思うのでした。