麻鈴の旅行記:福岡編

2004年9月8日(1日目)
朝5時起きで羽田へ。
空港着いて、あまりの人の多さにすっぴんの自分が恥ずかしくなる。 せめてファンデは塗ればよかった、と。
団体受付で並んでクーポンをゲットし、手荷物検査を受ける。
初めてひっかかっちゃいました。 探知機身体に当てられたよ。どうやら腕時計らしい。

案内されるのを待ちながら、昨日のうちに作った卵サンドを食べる。 8枚切り食パン2枚分のサンドイッチは、朝食としては多かったらしい。
お腹苦しくなりながらも、バスに乗って飛行機まで。
すげー遠かった。5分くらい乗ったかなぁ。 飛行機の収納庫見ちゃったよ。 Good Luck!みたいだなぁ〜(見たことないんだけど)と思った私。

飛行機乗って、新聞と毛布ゲット。
離陸時はうとうと。ドリンクとお菓子のサービスゲットして、新聞を読む。 久し振りの新聞〜♪ 人生相談が読める〜(笑)。

そんなこんなで、福岡着。
台風の影響で停電して電車が動かないけど、やっとこさころちゃんが福岡に着いたとの連絡が。
で、待ち合わせるけど、会えない。
どうやら、空港の両端に同じ航空会社のカウンターがあって、 お互い反対側に居たらしい(笑)。
やっと合流して、ころちゃんの案内で観光開始。

まず行ったのが、大宰府
博多からけっこー距離あるんだね。 駅で降りた瞬間、“柴又みたい”って思った。
雰囲気が似てる気がする。柴又ほど道狭くない気がするけど。

写真撮りつつお参りして、お守りを買う。 一番下の妹、高校受験だから。
この旅行の大きな目的の1つが、これだったんだ。
(ただ、持ち歩いてるうちに袋がくちゃくちゃになっちゃったんだよね:汗)

そのまま、ころちゃんおすすめのお茶屋さんへ。
でも、休みだった。
なので、手前のお茶屋さんで、梅ヶ枝餅を食べる。
外がパリパリでおいしかったぁ♪
ころちゃんが、「やっぱり焼きたて食べないと!」って言ってたんだけど、ホントそうだね♪
セットで付いてた抹茶はちょっと(汗)。

来た道を帰ると、修学旅行生。
恋愛関係のお守り売ってるところに、群がってた女子高生(笑)。 釣られて「恋みくじ」なるものを購入。
『大吉。真実の愛を知った二人です。もう別れられません』
などと書いてある。
ぜひとも彼氏に見せないと(笑)。
(後日談:彼氏に見せたけど、「ふーん」と興味ナッシングな反応でした:汗)

そのまま天神に戻り、ラーメン1つ目。
賛否両論の一風堂で食べました。
・・・逆お薦めの理由がわかった気がする。 おいしいけど、とんこつってこんな味?って。 白だったからかなぁ。
ころちゃんも、「こんな薄かったっけ?」とご立腹気味(苦笑)。
でも、辛子高菜、辛いけどおいしかったぁ♪

次に行ったのは、福岡ドーム
バスに乗ったんだけど、高速乗ってることに衝撃を受けた私。
スト突入か!?ってことで、TVのインタビューが数件来ていた。
その後ろを通った私たち。 さて、写ったでしょうか?(笑)。
そのままシーホークやホークスタウンを回り、スタバでお茶する。

天神地下街を通り(かっぱの噴水が面白かった)、 ころちゃんの買い物のお付き合いを少し。
大丸とコアに足を踏み入れたよ。
ここで一旦別行動。ホテルにチェックイン&荷物を置きに。
部屋に入ってTVつけると、『めんたいテレビ』やってた。 ローカルTVだぁ、と感動する私(笑)。

再び合流し、待ち合わせ。
まっきぃちゃんと会えることになってたのだ。
初めて会うまっきぃちゃんは、パッと見で、うちの園にいる先生に顔が似てた。
着てるキャミが和テイストですごいかわいいし、似合ってたなぁ。

天神から歩いて屋台に連れて行ってもらう。
少し並んで、ラーメンと串焼きを頼む。 サガリって初めて見たけど、おいしかった。
ラーメンも、あっさりらしいけど、お昼食べたのより濃い目でおいしかった。
串焼きにざく切りキャベツついてたのは、初めて見たよ!

そのままキャナルへ。
目的その3の、どこいつSTOREへ。 (常設のショップはここしかないのだ)
トロのでっかいジオラマに感動し、写真を撮る。
一部商品半額で、ちょっと感動。
パペットが思ってたよりでかくてびっくり。
コムサは明日のお楽しみ(笑)。

そして、櫛田神社に連れて行ってもらう。
お参りをして、飾られてる山笠を見る。 大きくてすごいなぁ、って思った。
これがお祭りの時は走ってるのかぁ、と思うとちょっと楽しい気持ちになった。

ここで解散。
まっきぃちゃん、いろいろありがとうございました!

帰りのコンビニで、『九州ウォーカー』を買いました。
現地のものは買わないとね(笑)。
▲up

2004年9月9日(2日目)
朝起きて準備などして1時間半過ぎてた。
ホテルの近くにある大濠公園に行った。 最初地図を見たときから、池の真ん中にある橋を渡ってみたかったんだよね。
喜んで、写真取りまくりの私。 ところどころ、台風で木がなぎ倒されてて、工事してたよ。

バスに乗って福岡タワーへ。
どんどんバスが来て、ちょっとびっくり。 目的のはなかなか来なかったけど。

タワーについて中に入る。 10時くらいだったので、私独り占め。
入口のところで、TVの取材をやっていたよ。 ゆっくり景色を眺めて、写真を撮ってた。
帰りにカップル1組とすれ違った。ホント、平日の午前中は空いてるんだね。

そのままキャナルシティに行く予定だった。
前日調べたときには直通のバスがあったはずなんだけど、 どうやら間違って調べてたようで、バスが来ない。
仕方なく博多駅行きのバスに乗る。
そのことを、待ち合わせのころちゃんに伝えると、 彼女も駅で用があるとのことで、待ち合わせを変更する。
う〜ん、あせったぁ。

駅で落ち合って、そのままキャナルシティへ。
kanaさん御用達、コムサストアへ。
東京のコムサなんて比較にならないほどでかい! 感動して口あんぐり開けちゃったよ(笑)。
さっそくころちゃんは、素敵なニットを見つけ、買おうか迷ってた。
一通りお店を回って、コムサアイスを食べる。 おいしかったぁ。

その足でラーメンスタジアムに行って、 久留米の大砲ラーメンを食べる。
お店の前から、特有の匂いが。
昔ラーメンなるものを食べる。
すっごく濃い味で、 「私の求めてたとんこつはこれ!」 と思ったさ。
お腹いっぱいでちょっと胃が苦しかったけど。

満足ついでに、 昨日行ったどこいつSTOREで、トロのハンドパペットを買った。
絶対保育園で使うんだぁ♪
(後日談:トロパペットは、子どもたちには好評です♪)

そして、キャナルシティを後にし、 お宅訪問に向かったのでした。

とうとう、この旅のメインイベント、 大物管理人kanaさんのお宅訪問をすることに。

電車に乗って、ころちゃんに連れられ、到着。
ドアを開けた瞬間、黒で統一したファッションのkanaさんが、
「すごい誤解が生じてるんだけど・・・」
なんでも、kanaさんは息子のけんけんに、
「今日は、麻鈴お姉ちゃんが来るからね」と言ったそうです。
しかし、けんけんの脳内では、
「麻鈴お姉ちゃん」→「マリオ姉ちゃん
と変換されてたという(爆笑)。
1文字抜けてますから! 残念!

けんけんのお友達も遊びに来ていて、 「合コンが出来るねぇ」ところちゃん。
けんけん側の人数が増えすぎて、企画却下(笑)。

kanaさんは、ホント細くて、ハキハキした感じのお姉さんだった。
想像してたイメージと合ってました。
3人でいろいろ話してた。
でもきっとまだ、kanaさんは出力出し切ってなかったんだろうなぁ。

ころちゃんが電車の都合で帰るので、送るついでに、 私の買い物(彼氏リクエストの明太子)を済ませることに。
何でもいいって言ってたから、スーパーの明太子を買う。
ついでにkanaさんは、「ここならではのものも買わないと」
と、関東じゃ見たことのないスーパーチェーン店限定のチキンラーメンや、 長浜棒ラーメン、ポテチの九州しょうゆ味をカゴに入れていく。

おうちに戻ると、旦那さんが帰って来た。
みんなで、けんけんが昨日録画しておいた『トリビア』を見ながらご飯。
ご夫婦の力関係がよく見えたよ(笑)。
その後もTVを見つつお話しする。
旦那様にコーヒーを入れてもらったり、 けんけんがばりばり氷ばっかり食べてたり、 kana家の日常に入らせてもらってる感じ。

そんなこんなで、帰る時間。
明太子を保冷剤で包んでもらい、荷物を詰めて、空港へ。
旦那様に送ってもらう。
ころちゃん&kanaさんご一家の皆さん、 ホントありがとうございました!

・・・と、ここで終わるはずだったんだけどなぁ・・・。

空港に着いたら、乗る予定の飛行機の案内に『おくれ』の文字。
あわててカウンターに行くと、 「羽田から飛行機が来ないので、こちらも出発できない。 いつになるか分からない」
ええ〜!!
「今のうちに明日の朝イチの便に振り替える事もできますよ」と言われる。
明日は仕事だけど遅番にしておいたから、 それだとなんとか間に合いそうだった。
とりあえず少し様子を見ることにする。

お土産買って、もう一度カウンターに戻る。
状況は変わらず。
kanaさんに電話をかけ、1日お世話になれないか訊ねる。
その間に、明日の朝イチの便の案内に『満席』と貼られて、パニックになる私(汗)。
パネルはすぐ取られて、振替が出来た。よかった。

というわけで、kanaさんの家に泊めてもらいました。
彼氏も『安心だね』と言ってくれた。
けんけん、宿題頑張ってたなぁ。
▲up

2004年9月10日(3日目)
朝早くお宅を出ると、大雨。
空港について朝ごはんを食べてるうちに雨がやんでくる。

無事に空港を定刻に出発。
席で読んだ新聞に、昨日の遅れの原因が載っていた。
こちらのニュース 普段帰る時は夜だから、着陸する直前のTDLやお台場の景色を見られて、ちょっとラッキー。

定刻どおりに着陸したけど、 その後が時間かかるんだよね、羽田って。
急いで電車に乗ろうと思ったけど、 どうやら微妙に間に合わないかもしれない!
職場に「遅れるかも」と連絡。
電話に出た園長先生、「羽田に居る」って言ったら驚いてたなぁ・・・。

乗り換えの電車の時間がちょっと遅れてて、 万が一のときは電車のせいにしようと、遅延証明書をゲット。
最寄り駅からタクシーを使い(なんて贅沢!)、 タイムカードを押したのは、ギリギリ1分前。
これでなんとか、笑い話になるよ。

事情を知ってる先生たちに、「大丈夫だった!?」と声をかけられ、 休憩室で話題を提供しまくりの私でした。

ただ、そんな状態で仕事行ったから、 テンションの上げ方が分からなくなってて、
さらに遅番だったから、精神的&肉体的にかなり疲れました。

まさか自分が、こういうことに巻き込まれるとは思わなかった。
でも、いい経験ができたと思った。
またどこか旅行行きたいなぁ。