麻鈴の旅行記:盛岡・仙台追っかけ旅編

2007年4月7日(1日目)
20代最後(たぶん)の旅は、初めての追っかけ地方進出でした。
というわけで、旅行記とはいうものの、ほとんど観光とかしていません(汗)。

長距離の新幹線切符買うのが初めてで、かなりドキドキ(笑)。
上野で今回の同行者、あられちゃんとkukumiちゃんと合流。
盛岡まで、みんなで爆睡。
盛岡に着いたら、もうお昼。
駅前で演説やってて、小池ゆりこさんが応援に来ていた。
遠目でそれらしき人とテレビカメラをみたよ。
で、冷麺を食べる。
去年のキャンペーンでゆやさん達が食べたお店、盛楼閣にて。
麺が歯応えあって、おいしかったよ♪

そして、今回の会場、イオン盛岡南店へ。
バス停降りて入り口入ったすぐのところにステージが。
司会のお兄さんがマイクでCMしていた。
で、なぜかアルバムタイトルを「ホリゾン」といい続けていた。
途中、他のスタッフさんに苦笑まじりで指摘されてたにも関わらず、 最後まで訂正なし。
失礼な!(怒)

それはおいといて。
今日もスーツで登場。
田辺さんも、黒の革ジャケに黒シャツとネクタイでした。
最初は「名刺がわりに」ということで、『突然』。
次に、アルバムから『pure』。
ここで、ニューアルバムのコンセプト説明をした。
で、「京都議定書」を言おうとして、「京都報告書」と言っていた(笑)。
続いて『僕達のHarmony』。
しっとりと歌いあげたが、最後で誰かがフライング拍手(笑)。
『Horizon』は手拍子をあおって、ノリノリでした。
ライブ後、サイン会。
最後の方に並んでみた。
実は、ゆやさんからサインもらうの、初めてなんですよ。
かなり舞い上がって、ろくに目を合わせられず(笑)。
握手もしてくれた。暖かい手で力強くにぎってくれたよ。
感動。

二回目までは時間あったし、 ステージ前は入れ替え制だったから、その辺のお店をぶらぶら。
服が買いたい誘惑に負けそうになりつつ(笑)、気付けばいい時間。
二回目がスタート。セットリストは同じです。
『突然』で手拍子をあおってた。微妙に歌詞間違えてましたが。
あとは順調。
今日は声が良く出てた。
ゆやさんは、吹き抜けの上やすぐ隣のエスカレーターにもよく目を配って、 自分の歌を伝えようとしてた。

ちなみに、なんか黒かった(笑)。 ハワイ焼けが抜けてない?

駅でお土産を買い、仙台へ移動。
はやての最後尾に乗ったら、 こまちとの接続で、ドンと衝撃が。
これは発見だった。
接続するところ、見たかったかも(笑)。
▲up

2007年4月8日(2日目)

仙台には昨日の夜到着。 雨が降っていたようです。
そして朝ホテルを出ようとしたら、雨が降っていた。
・・・さすが(笑)。
というわけで、持ってきていた折り畳み傘をオープン。

まず駅構内でお土産を買う。
で、少しぶらぶらと、駅の反対側へ。
途中に、楽天イーグルスのオフィショップが。 田中まーくんグッズが店頭に並んでました。当時話題の人物だったもんねぇ。
反対側につくと、このときには雨やんでた。
ゲーセンでコリラをとろうとしていた私。取れなかったけどさ。

で、駅構内の“牛タン横丁”なるレストラン街で、利休にて牛タン定食をいただく。
すっげーうまかった!
牛タンハンバーグと牛タンカレーと、一口ずつ交換こして食べた。
どれもうまい。

ご機嫌で地下鉄に乗り込む。泉中央駅まで。
ベガルタ仙台が試合あるようで、ユニ着た人が乗ってたよ。
地下鉄の車両、ドアが開くとき、「プッ」ってクラクションを軽く鳴らしたみたいな面白い音がしたよ。
で、泉中央駅についたらさ、また雨降ってやんの。
タクシー乗り場へダッシュ。
乗ったタクシーが大当たり。運転手さんいい人だったぁ。

道路が込んでいたので、イオン富谷店に着いたのが、一時半過ぎ。
すでにかなりファンの人が集まってた。
ステージは、スクラムと洋服やさんの間で、奥に本屋さんがあった。
ステージのすぐ前はビニールシート、その後ろに木のベンチがあった。
私たちは、左端のベンチの横で立ち見していた。
気づくと後ろのほうまでたくさんの人が来ていたよ。
ちなみに、MCは昨日の失礼な人じゃなかったので、一安心。

で、一回目スタート。
「もうちょっとつめてあげてください」なんて声かけしていた。
最初の一言を言った後、一番前のアンプ真下あたりにいた女の子が「うるさい」とかいったらしく、耳をふさいでいた。
そしたら、「じゃ、もっとあちらの方(端っこ)にいってもらえるかな」と切り返してた(笑)。
セットリストは昨日と同じ。
『pure』の1サビで軽くこみ上げるものがあった。
最後の曲行く前にちょっとした空白があったんだけど、何を言おうとしてたんだろう?(笑)
『Horizon』は、2サビの歌詞を2回歌ってた。でも特に問題はないでしょう。

サイン会は、昨日よりもたくさんの人が並んでた。
終わったのが3時10分くらいだったかな。
大盛況だよねぇ。

で、待っている間(入れ替え制じゃなかった)、 飲み物と朝TVCMで見たレインボーカプリコを買って食べていた(笑)。

2回目がスタート。
奥の本屋さんの、スタッフオンリーのドアからゆやさんが出てくるんだけど、 立ち止まって棚を見てから来た。
後で確認したところ、『バッテリー』と『かいけつゾロリ』が平積みしてあった。
多分その辺を見ていたはず。
で、ライブですが、
最後という安心感なのか、今までになく饒舌で、
手招きしながら呼び込みしたり、 「エレベータを降りているお姉さん」とか呼びかけつつも実はエスカレーターだったりとか(笑)。
そうそう、京都議定書の話がまた出ていまして、「京都りんぎ書」とか言ってたように聞こえました(笑)。
『pure』でこみ上げた理由が、1サビに入る前のメロディー展開のせいだということがわかりました。
『僕ハモ』のラストサビで、“次で終わりだな”と思ったら、少し涙がにじみ、
『Horizon』で涙があふれそうになりました。こらえました、はい。
そして、サインしているところをまじまじと見させていただきました。
親子で並んでる人がいて、女の子が直前になって恥ずかしくなったようで、お母さんの後ろに隠れちゃったの。
「怖くないよぉ」とゆやさんが言っていたが、彼女は隠れたまま。
かわいかったぁ。

帰りの地下鉄で発見したこと。
地下鉄の改札に向かうエスカレーター、止まってる人は右側なのね。
JRの駅や盛岡では左に普通にいたんだけど。
もしや、仙台ルールは右側ですか?
新幹線に乗り、はらこ飯を食べました。
おいしかったです!>紹介してくれたBさん
家に帰って、貴久水庵の大福を食べました。
ずんだにしたんだけど、すっげーおいしい! お勧めなのがよくわかる。

・・・今回食べてばっかりだな(汗)。

そしてわかったことは、 私にもまだ純粋な気持ちが残ってるってこと(笑)。
最後で泣くとは思わなかったよ。
でも、この気持ちは大切にしていきたいなと思った。
ゆやさん、ありがとう。
一緒に行ってくれたお二人も、本当にありがとう。