麻鈴の旅行記:山口&福岡旅行編

〜不健康戦隊ツラインジャーとお年頃ボーイめぐりの旅〜

旅立ちの前に
実は、今まで飛行機のチケットのみというのを取ったことがなかった私。
旅の自由度のためには、宿と飛行機を別に取ることが必要でした。
というわけで、ネットで予約。
チケットレスだと少し安くなるし。
特割7とか特割1とかだと安いんだねぇ。
チケットって、けっこーすぐに取れるんだなぁ、と思いました。

2006年7月5日(1日目)
朝早起きして空港へ。
携帯のバーコードを機械にかざして、チェックイン終了。
うーん、近代的♪
飛行機は、小型でした。真ん中にスクリーンがない飛行機、初めて〜。

バスの座席 飛行機は無事、山口宇部空港に到着。
着陸寸前で海見たけど、すごくのどかで、漁船がポツリポツリとある程度。
こういう海で魚取れるんだなあ、なんて思った。
ここからはバスで下関へ。
バスの座席が、ふぐの絵。さすがです。
道中、のどかな風景が広がってました。
ジョイフル見つけたときは、「これが噂の・・・」と喜んだものです(笑)。

唐戸でバスを降り、まずは、秋田商会ビルへ。
観光案内所になってる、っていうからね。
チラシをいくつかもらい、2〜3階を見せてもらう。
事務所の方が、わざわざ声をかけてくださり、荷物も預かってくれた。ありがとうございます。
古い建物をここまで保存しておけることがすごいな、って思った。

そして、唐戸市場へ。
水曜日はお店の定休日が多くて、回転寿司のお店へ入る。
さっそくとらふくの寿司とふくの赤出汁頼みました。鯨も食べたし、くらげも初体験(なかなか噛み切れなかった)。
お店を出ると、雨が降ってきました(泣)。

ゆめタワー とりあえず、ゆめタワーへ行く。
下関駅〜唐戸乗り放題の“海峡探索きっぷ”(300円)を購入。
本当は別のところにも行こうと思ってたんだけど、雨のせいで萎えました(汗)。
ゆめタワー、やっぱり全然見えなかった(泣)。
(←こんな状況なんで)
七夕近いから、笹飾ってあって、短冊にメッセージ書けた。
ええ、書きましたとも。 「少しでも早く、彼氏と一緒に暮らせますように」と(笑)。
下にあるふぐ専門のお土産やさんで、「ふくカレー」「くじらカレー」を購入。
もちろん、ゆやさんへの貢物ですわ♪
そのまま雨の中歩き、バスに乗り、金子みすゞ詩創作の地を歩き、
チラシで気になっていた唐戸ドームを見(アーケードがドーム上になってる、という感じですねぇ:苦笑)
カモンワーフをちらっと見て、連絡線乗り場へ。

連絡線で門司港へ。
船での移動、面白かったです♪

門司港に着くと、さっそく門司港駅へ。
なかなかレトロな建物でしたね。
この頃には雨が止んでいたので、俄然やる気が出ました(笑)。
というわけで、海峡ドラマシップへ。
関門海峡の歴史を、人形作家さんの作品で展示している。
素敵だったぁ。
そこからまた歩いて、門司港レトロへ。
ブルーウィング ちょうど、ブルーウィングという可動式橋が、開いて閉じるところでした。
しかも16時過ぎなので、その日最後の開閉時間だったので、こんな中途半端な感じの写真しか撮れませんでした(泣)。
全部下がったところで、渡る。
そのままレトロ展望台へ。
修学旅行生がいて、かなりにぎやかでした。
そのまま海峡プラザへ行き、お土産をいくつか購入。
ここでも修学旅行生が、“バナナマン”というイメージキャラの人形と写真撮ってた(笑)。
周りのいろんな有名な建物を写真に撮りまくりました。
そして、門司港を後にする。

今日のお宿は、小倉です。
小倉の方がビジネスホテル多いし開けてるし、というアドバイスを元にしました。
さっそくチェックイン。
少し落ち着いたところで、夕食を食べに行く。
小倉の町をうろうろ。
ここで、初めてチケットショップを利用し、明日の新幹線のチケットを購入しました。
そして、食べたのが海鮮丼。そして、ひょうすんぼという焼酎をロックでいただきました。
一日歩きつかれて、9時前には眠くなった私。
それでも10時まではなんとなく起きていて、寝ました。
そんな一日目。
▲up

2006年7月6日(2日目)
起きて朝食をとり、チェックアウト。
荷物をコインロッカーに預け、小倉城へ。
シャチホコとカラスのコラボ 小倉城の隣って、リバーウォークっていうショッピングモールなのね。
新旧のコラボレートが素敵だな、って思った。
中に入り、門の跡などを写真撮る。
そして、城内へ。
中に、『迎え虎』なる大きな絵がある。
これの迫力にやられました。
目が離せないけど、恐れ多いな、って感じがしたのです。
中の展示を見て、最上階へ。
ここで、個人的にはいい感じの写真が撮れたので。

瓦そば 小倉駅に戻り、新幹線に乗って、山口のブルーのところへ。
新山口に着くと、ブルーがお迎えにきてくれる。
ブルーのお子さん、よっしーと初対面。じーっと見つめられました。
ちょうどお昼時だったので、瓦そばを食べに連れて行ってくれました。
先によっしーがうどんを食べる。
ご飯食べてる時の子供って、ホントかわいいよねぇ。
瓦そば、おいしかったです♪

そのまま市内観光へ。
まずは山口ザビエル記念聖堂へ。真っ白で綺麗な建物でした。
礼拝堂に入る。すごく静かな場所でした。
ちょうど鐘が鳴る時間だった。市内に響くんだって。
次に、雪舟庭へ。
中に入り、お庭を眺める。その横でよっしーは動きまくりでした。
ラジカセで解説が流れてたんだけど、「へぇ、そういう意味で作ってるんだぁ。でも、よくわからないや」とか思ってました(汗)。
そして、瑠璃光寺五重塔へ。その前に入り口近くの売店で、そばソフトをおやつに食べる。
駐車場が大きくて、この辺の観光では必ず行くんだぁ、と思う。
綺麗に整備された道を歩き、五重塔を見る。
そして県庁へ。県内の観光名所やお土産を紹介している場所があって、そこを見る。
いろんな名物があるんだねぇ。

いろいろめぐり、話題のゆめタウンへ。「あなたと私のゆめタウン」なんだって。へぇ〜。
夕食の、そば入りお好み焼きを購入。
そして、ブルーのお家へ。
お土産を渡し、ういろうを食べながら、17時にやっている『いいとも』を見る。
そのことを彼氏にメールしたら、驚いていた(笑)。
よっしーとも遊びながらゆっくりすごす。
そして、ブルーのだんな様が仕事から帰ってくる。
結婚前にお会いしたことがあったんだけど、一児のパパになったっていうことで、以前よりしっかりしている印象だった。
お好み焼きを食べて、温泉へ連れて行ってくれた。
ブルーも、妊婦になる前に行って以来、だそうだ。そしてよっしー、初温泉。
男女に分かれて、ゆっくり温泉。
いろいろと話しながら入る。
帰りの車中のラジオから『SCHOOL OF LOCK』が流れる。
そっか、これは全国放送なんだねぇ。やっぱりFLOWの『BUZZ ROOM』も全国放送にしていただかないとなぁ、と思ったりした(笑)。
▲up
2006年7月7日(3日目)
朝食を食べ、支度をする。
メイク中、よっしーが私のところへ。
化粧ポーチがおいてある方に行こうとするので、脚で阻止していた私。
ぶっちゃけ、前日に「子供生んで育てて、っていう実感がわいてこないんだよねぇ」などと言っていましたが、
こうやってるうちに、「子供生んだらこういう感じなんだなぁ」という気持ちがわいてきたという(笑)。
温泉街を通って新幹線の駅まで送ってもらい、ブルーと分かれる。
よっしー、私と別れた後、泣いたらしいです。

そして、福岡着。
まずはバスに乗り、天神へ。
そこで、一蘭でラーメンを食べる。
ブルーには、「キャナルがおすすめ」と言われてたんですが、天神に行ってみました。
歩いてたら、たまたまあったのです。
一人ずつ仕切りがあるラーメン屋さん。面白かった。
秘伝のたれを1/2にして、にんにくは少々。ねぎは白ねぎ。きくらげをプラスして煮卵も食べた。
替え玉もしたら、お腹いっぱいになったよ。

ヤフードーム バスで、ヤフードームへ。
名前が変わってからどうなったかな、って。
名前がちゃんと変わっているところを見て、王監督がついてる山笠を見る。
ちょうど前日に王監督が入院、ってニュースが流れたんだよねぇ。

そのまま、山笠めぐりへ。
高速を通らないバスに乗って市内に戻り、まず天神へ。
ソラリアと新天町の山笠を見て、梅ヶ枝餅を屋台で買って食べる。
そのまま歩いてリバレイン方面へ。
中州流によりつつ、リバレインを見て、大黒流を見る。
すぐ近くのドトールでアイスコーヒーを買い、飲みながら川端中央街、上川端通へ。
途中、イベント会場みたいなところがあって、川端ぜんざいを食べながら山笠が見られるところがあった。
・・・川端ぜんざい買ってくるの忘れた・・・。
そのまま櫛田神社へ行き、お参りをする。
そして、キャナルシティへ。
一通り見て回った後、お土産を購入。

駅に戻り、福岡のピンクのところへ。
飛行機の関係であまりゆっくりできなかったのが残念です。
暖かく迎え入れてくれましたよ、ピンクさんは。
よっしーの写真を見せつつトーク。
そして私が待っていたのが、けんけん。
中学生になったばかりのけんけんにぜひお会いしたいと思っていたのだ。
しかし、会う前からつれない発言をしていたそうで、
やっと帰ってきたと思ったら、かなりつれない(泣)。
そんな中でも、「彼氏がエビちゃん好きなんですよ〜」って私が言ったら、
「エビはエビフライがおいしいんだよね〜」と、ズレまくりの発言をするけんけん。
やっぱりけんけんだぁ〜(笑)。
結局、ピンクが空港まで送ってくれたのですが、けんけんはついてこなかった。
ピンクが家に帰ると、いつものトーク炸裂だったらしいです。
やっぱり思春期で恥ずかしかったんだね。これも成長ですね♪
無事に飛行機が旅立ち、帰京することができました。
今回も駆け足の旅だったけど、とても充実していて楽しかったです。
今回とてもお世話になった、ころちゃん一家に、けんけんまま&けんけん、本当にありがとうございました。
またいつかそちらにお邪魔したいです!