08.2.1 アイルツアー第5ターム inHEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3 私的レポ

詳しい感想は、柏ZaX編も参考にしてください。

さなちゃん、ダーさんと駅で待ち合わせ、 偶然捕まえた二階堂たちを拉致(笑)
会場につき、あきこちゃんやあみさんに会いました。
グッズ先行はなし。

入場したら即、2階のコインロッカー(約100個)に荷物預け、KEIGO側です。
前から4列めあたりをゲット。

10分くらい遅れてスタート。
今回はあんまり音響よくなくて、ベースが物凄く響く、
マイクが時々ハウる、という感じ。

気を取り直して。
セトリは下のを参考にしてください。
『7th heaven』で、またもや、吸い込まれるように、真ん中の方へ。
今回は、かなり押しきつかったよ。

MC
「実は埼玉でワンマンやるの、初めて」とKEIGO。

『Welcome to my mizery』で、 またもやKEIGOが1サビで、歌詞思い出そうというような顔してたなぁ。
KEIGO、歌詞あやふやでしょ、あのあたり(笑)。
『冬の雨音』 KOHSHI準備中でTAKEちゃんがギターを掻き鳴らしてる時に、
横向いたKEIGOが、手を軽く合わせるようにしていた。
今回も、手拍子のリズムを確認してました。

次のMC。
皆の声援に、「なーにー?」と答えた後、
今日はラッキーな林くん、って話。
朝、卵ご飯を食べようと卵割ったら、黄身が2個。
続いて、TVで『スッキリ占い』を見て、赤の箱、超スッキリだったんだって。
ここまで話してて、
「KEIGOは卵を2個食べたかったの?」とKOHSHI。
黄身が双子だってことを理解してなかったと(笑)
話の続き。
電車で現地まで来たんだけど、アナウンスで奇跡が。
「次は、浦和〜。…はぁ、たりぃなぁ」
と、マイクオンになってたらしく、聞こえてきたって(笑) その後気付いて「失礼しました」と言ったらしいが、 動揺は隠せず、駅名を間違えたらしい(笑)
「こんだけ続くと、すごいでしょ? だから、今日はやれる気がします」だって。

話変わって、次の曲のこと。
「アイル回ってる間に、僕達も自分向き合うことがあって、そのことを書いた曲です」と、 『旅人』
KEIGOのハーモニカ、目開いてると、若干いっちゃってるように見えてしまうのですが(笑)
KEIGOが、歌詞を思い出しながら歌ってる感があったが、気のせいかな(笑)

次はゆっくりコーナー。 『太陽の歌』前のMCで、KOHSHIが、
インディース時代に亡くなったお祖父さんのことを考えながら書いて、
「身内の死は初めての体験で、 その時から書きたいと思ってた曲なんだけど、やっと書けました」といっていた。
今回は、冷静に曲の構成とかを聞けた。
次のMCでは、
KOHSHIが、喉を痛めていて、普通の水と別のドリンクを飲んだ後、
「ゆっくりやっていいかな?」と。
で、KEIGOが話しはじめようとしたら、
KOHSHIが、喉の調子を確認するために、「ううっ」と低い声出したのね。
皆反応したら、 KEIGOが「何があった?」と。
誰かが「変な人がいる」って言うと、
「そうかぁ。じゃ、注意しておくよ」だって(笑)
その間、KOHSHIが腰骨あたりをトントン叩いてた。
次のMCでもやってたから、 もしかするとお腹に来る風邪?

そして「とうとう完成しました」と、『椿』
ちなみに、KEIGOは1サビ歌詞間違えてた。

次のMCではKEIGOが、
長いツアーで、ライブをしながら、
感じたことを曲にして、出来たものを聞いてもらえることができて、 皆と同じものを共有できるライブが一番大事だな、 と思ったと話した後、
あおって盛り上がりコーナーに。
『Answer』の1サビ後、KEIGOがPAさんに、
指を下に下げて、何かを下げるよう指示してるのを見たよ。
『GO!!!』では、KEIGO、お立ち台からお立ち台へジャンプで乗り移ってた。
かっこよい♪
KOHSHIのハイジャンプも見られた。
『Like a Rolling Snow』の最後、KOHSHIがKEIGOを後ろから抱いて持ち上げてたが、 頭が若干顎にヒット(笑)。
愛だねぇ(笑)
盛り上がりコーナー全体的に、 GOT'Sが、かなりアグレッシブで前に出てたよ。

アンコールは、
KEIGO、IWAさんがアイル黒、
KOHSHIはRFT-Tシャツ、
TAKEちゃんが、白Tなんだけど、絵のラインが緑だった。

会場が盛り上がり「ヒュー」って声が上がり続ける。
最初は対応してた二人だが、 だんだんめんどくさくなったっぽい(笑)
しまいにゃ、TAKEちゃんが「イェーイ」とか言っちゃうし(笑)

そして、KEIGOの髪型の話になる。
ツーブロックがサイドに入ってて、横が浮いてるって(笑)
中学の時にやった、と二人。
KOHSHIの「2008年的にはどうなの?」という問いに、
美容院で寝ちゃって、気付いたら、 「ツーブロック入れといたよ」と美容師さんに言われたと。
「大丈夫」と、美容師さんのお墨付き(笑)
だから大丈夫だと思ってるってさ(笑)

話変わって。
シングル&アルバムの告知。
KEIGOが、アルバムには 『Re:member』が入っているって話す。
KEIGOの事故の後、何も決まってなくて、 このまま終わっちゃうかもって物凄く落ち込んだけど、
BBSや手紙での皆の言葉が、すごく心に響いて、 自分達で立ち上がらないと、と思ったんだって。
そして、『ありがとう』は、
『Re:member』と同時に作った曲だけど、当時は出せず、やっと今出せるって。
そのまま歌へ。
『Around the world』最後、皆でジャンプですよ。
その拍子にKOHSHIのシャツがめくれ、おパンツ見えた(笑)
ファンの歓声に、自分でシャツめくってもう一度見せてたくせに、 「エロ」とか言い出す(笑)。
ちなみに、グレーでした。

最後のMC。
KEIGOが話してたのは、
武道館っていう大きな舞台で、 できるのか不安が強かったけど、
アイル回ってきてファンの顔見てるうちに、 「皆となら、やれる」と思ったんだって。
「武道館で、皆のでっかい輪を作ろう」って言ってた。

「さいたまの大きな輪を作ろう」って、 『Garden』
皆と手を繋いだ。
これだよねぇ〜♪
最後、KEIGOがラップ歌わないで、KOHSHIパート歌ってた。

メンバー紹介の後、 腕あげて挨拶する時に、
KEIGOおパンツもチラ見できた(笑)。
バーバリーの黒でした。

お別れタイム。
最後、手を伸ばしたら、 KOHSHI、IWAさん、KEIGO、GOT'Sに触れられました。
嬉しかった。
普段こういう時にあっさりなGOT'Sが前に出てくるの、珍しいよね。

で、ドリンク引き換えて会場を出たら、 出入り口のところにグッズ売り場があって、奥で武道館の先行チケットも販売してたのね。
見ると、青いタオルを首に巻き、武道館のお知らせの紙を頭上に上げているKEIGOが。
そりゃプチパニックで、狭い通路が通れない状態になりますがな。
アイレージスタンプを押す列が、階段上って2階まで続いてて、
ロッカーから荷物出して即並んだんですよ。
下に下りた頃には、KEIGOはいなくなってました・・・。
少し姿見られたから、いいってことにするけどさぁ・・・。

このライブ、メンバーみんなでKOHSHIをフォローしようとするのが、伝わってきた。
MCもほとんどKEIGOだったし、
普段KOHSHIソロのとこもKEIGO一緒だったりとか、
MCの間、KOHSHIの様子見ながら進めたり。
どの曲か忘れちゃったが、
ラストに見つめあって笑い合うKEIGOとKOHSHIの姿もあり。
↑愛だねぇ。

その後のキャプテン26、KOHSHIお休みだったから、 心配です。


〜セットリスト〜
Realize
Steppers high
7th heaven
〜MC〜
Journey
Welcome to my misery
COLORS
Days
冬の雨音
〜MC〜
旅人
〜MC〜
Since・・・
太陽の歌
椿
〜MC〜
Answer
Re:member
Fiesta
GO!!!
Image
Like a Rolling Snow
〜アンコール〜
ありがとう
Around the world
〜MC〜
Garden
▲up 前のページに戻る